APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

ブルーレイ化計画 13。

ここら辺は、なかなかに冬らしい晴れの日が続いてますが、皆様の辺りはいかがでしょうか。昨年より15日早く、22日には関東地方で”春一番”が発表されました。穏やかな春になるといいのだけれど、やはり”コロナ”が心配な毎日。

何やらネットのデマ情報のせいで、トイレット・ペーパーやボックス・ティッシュが品切れ状態らしい。都心方面だけかと思っていたらここらでも始まっている。そんな情報に乗りたくは無いが、それで動いてしまう人たちがいれば、足りるはずのものも足りなくなってしまう。家の在庫も残り少なかったので大事をとって動いてみた。

近所の西友とドラッグストア、隣駅のドラッグストアはスッカラカン。隣駅の西友まで行ってみると売り場に人だかりが出来ていた。ちょうど入荷があったらしく、店員さんが大箱から直接、お客さんに手渡している。なんと最後のトイレット・ペーパー1パックを受け取り、レジの行列に並ぶことができた。

探し回る羽目になると思ったが、早く入手できて良かった。良いタイミングでした。でも皆さま、デマらしいですよ。こんな時こそ正しい判断で冷静に行動したいですね。

・・・

では、ブルーレイ化計画報告。どんどん行きます。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

規購入f:id:apple-seeds:20200414202850j:plainの「ゴースト・イン・ザ・シェル ブルーレイ+DVD+ボーナスブルーレイセット」。2017年公開。1989年に連載開始された士郎正宗の漫画を原作とし、1995年に押井守監督によってアニメ映画化された「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊。以降のバイブルともなった名作を、オリジナルの世界観を守りつつ、ハリウッド的改変を加えて実写映画化。

こういった実写映画化の際に必ず起こる賛否両論。草薙素子らアジア人キャラクターへのキャスティングを始め、例によって様々な論争が起こったが、押井守はヨハンソンの起用については「考えられる最良のもの」であり、「アジア人の女性が演じなければいけないという主張に根拠はない」と答えている

バトーの義眼化の特殊メイクやVFXにもう少し頑張って欲しかった感はあるが、ハリウッドらしいラブシーンなども無く、バトーと少佐の絶妙な関係など、原作はしっかりと入っている。少佐を演じたヨハンソンは、荒巻を演じたビートたけしには敬意を持って接し、彼の撮影時には日本語のカンペを持ってあげていたらしい。また日本語吹き替え版の主要人物は、アニメ映画・TVシリーズと同じ声優が起用されている。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

元があの「攻殻機動隊」ということで製作にはプレッシャーやら苦心があったと思われるが、観やすく分かりやすい「攻殻機動隊」入門とも言えるのではないでしょうか。アニメはアニメ、実写は実写で。ワタシは好きな作品です。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200414203012j:plain

本編・映像特典のブルーレイとDVD、特典ディスクの3枚組。昨年12月5日にゲオ 薬園台店にて、例によって新品同様の中古を¥1,628(税込)で購入。現在では中古はかなり値下がりしているようです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

ちらf:id:apple-seeds:20200414203050j:plainは買い替えの「X-MEN ファイナル・デシジョン (2枚組)」。2006年公開。「X-MEN」実写映画化3作目。”完結編”である。

人間対ミュータントの戦いだったはずが、やがてミュータント同士の戦いに発展する本作。VFXに関しては前2作を上回る仕上がりではないだろうか。三部作最終章であるとともに、後に続く新たな三部作への序章とも言える作品となっている。良くも悪くも実にアメリカのアメコミ映画らしい展開・作風で、ダメな人は受け入れられない作品かも知れない。ワタシは楽しめました。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

12月17日、ららぽーと TOKYO-BAY近くのBOOKOFF SUPER BAZAAR ビビット南船橋店にて中古を¥650(税込)で購入。本編と特典ディスクとの2枚組。プラケースと同じ図柄のアウターケースが付属。

で、このブックオフの大型店。初めて行ってみたけれど、確かに店舗自体はかなり大きいが、全体の規模に対して中古DVD/ブルーレイの売り場がとても小さいのがちょっと残念でした。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

ブルーレイ化計画報告。リアルタイムに戻れるよう頑張ってます。お付き合い下さい。

・・・

一斉休校やイベントの中止、様々な休業。加えて物不足。どうも”コロナ”が先行き不透明ですね。これからに向けてここが大事な時期という事も言われますが⋯。どうなる?

本文中の画像・動画は “Amazon” "YouTube" 他より。                    f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain