APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

また始まった。

前回からまた半年ほど。の気配もする2022年9月。”近況なども綴っていきたい”などと言っていたのに、例のごとく再びのご無沙汰でした。皆さま、お元気でしたでしょうか。この面倒臭がり、気まぐれもどうしたものか。

すっかり日常と化した新型コロナ。今ではTVニュースでも新規感染者と死亡者の数字くらい。近所を歩く分には顎マスクやしていない人が多くなった。2019年12月に中国・武漢で報告され、2020年1月に日本で最初の感染が確認されてから我が国では2年9ヶ月ほど。完全に駆逐できる日は来るのだろうか。

・・・

さて、何が”また始まった”かというと皆さまご存知「ヤフオク!」、旧名称「Yahoo!オークション」である

以前、2008年から間をあけて2011年初頭まで、怪獣系フィギュアiPhoneアクセサリー関係、トイガンを狙ってやっていた。いきなり始まりいきなり終わりまた復活するという、ワタシの熱しやすく冷めやすい性格通りの展開である。金銭的な面もあるが⋯。

今回は2022年2月末のバンダイのプラモ、メカニックコレクション「勇者ライディーン」から発作的に始まり、現在に至るまでプラモ6点、トイガン関係25点を落札。なかなかの物量である。これらはヤフオク!だけでなく、Amazonなどからの通常購入や中古店からの中古購入もあり、ワタシは箱を捨てない方なので箱もそこそこ積み上がる。今後を考えると展示・収納スペースが問題。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

特に熱中しているのがトイガン。モデルガン、エアコッキングガン、ガスガンなどの総称だが、中でもガスガン。モデルガンは今でもほんの少数は造られ続けているようだが、良い状態の昔のものはオークションでは少なく高価。エアコッキングは安価だが造りも重量も物足りない。現在のガスガンは構造も造形も完成されていて、銃種やカスタマイズ・パーツも豊富。高価なものは見事な仕上げに惚れ惚れするが、安価でも十分な状態のものが手に入る。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain                                            

以前から持っていたものも含めて現在、オートマチック14丁、リボルバーが13丁、サブマシンガン1丁、ライフル1丁、ショットガン1丁の計30丁の大所帯。ヤフオクではガン本体は早くも20丁。やや部品足らずのパーツ状態が2丁。一気に増えました。

出品されるトイガンは箱が無いものも多く、入れっぱなしも良くないので、100均で板やフェルト生地などを購入し、自分なりの省スペースなガンスタンドDIYして戸棚に。これがまた面白かった。カートリッジ(弾薬)も本物用ケースを購入し収納。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain   

2010年年末の記事にも書いたが、ワタシはトイガンであっても人や動物に銃口は向けない。いちばん好きなのはその造形や質感、重量感や動作感なので、眺めて動作させて楽しむことがほとんど。だからサバゲーには興味が無い。静止ターゲットを狙う精密射撃には興味があるが、BB弾を撃つことは動作確認の試射以外ではまず無い。ワタシの中学生から続く趣味。ルールやマナーを守って楽しみたいと思う。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

てな事で、ヤフオク!では当面の欲しい銃種はあらかた入手できたかとも思うが、他のジャンルのものもまだ続く、かな。記事の方も前回までの”Back to the Past”の残りも溜まっているので、備忘録として入手物を中心に書き残していきたいと思っています。またの”お休み”が来るまで(おいおい)。よろしくお願いします。

・・・

母の4回目のワクチン接種も終わり、2日後27日にはワタシの4回目ワクチン接種となる新型コロナ。急に気温が下がった感もあり、インフルエンザの季節到来でもある。制限無しの往来がようやく始まったばかり。どうか皆さまもくれぐれもお気を付けて。何事もありませんように。

最近、日頃の買い物に行くと何気に出費が増えている。値上げも怖い。
本文中の画像・動画は “Amazon” "YouTube" 他より。                      
f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain当ページはMacでの視聴のみで調整されています。他デバイスでの表示の乱れなどはご容赦ください。