APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

「キッドピクス」が帰ってくる。

ちょっと間を開けての更新です。どーも。
・・・
懐かしい名前を目にしました。皆さんは知ってますでしょうか?
「キッドピクス」はワタシが初めてのMacを購入した際に、いくつか揃えたソフトの内の1つでした。1994年の事だったと思いますが、 ちょっと記憶が曖昧です。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200405161629j:plain
いわゆるペイント系のソフトで、 操作によっていろんな音がしたりと楽しい仕掛けがいっぱいで、子供向けのお絵かきという位置づけでしたが、 初めてパソコンを触るワタシにとっては十分に驚きでした。
・・・
Macを購入したのはDTPを知り始め、 まだMacがあこがれの対象で、 初めてのPowerMac出るという頃。
本当はPowerMacが欲しかったが、その価格にはちょっと躊躇。近所の電気店で店頭展示品のCentris 660AVが在庫処分で安くなっていたのを見て、 ほとんど衝動的に購入。当時はピザ・ボックスと呼ばれた薄いカタチがお気に入りだった。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200405161728j:plain
その日に持ち帰ったはいいがモニターはまだ決めておらず (Apple純正は高かったからね)、1週間ほどはただ目の前の四角いモノを眺めてニヤニヤしていた。
三軒茶屋での一人暮らしから実家に戻っていた時で、両親はウチの息子は大丈夫なのかと思っていたかも知れない。懐かしいな。
本文中の画像・動画は ”Apple” 他より。                          f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain