APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「キッドピクス」が帰ってくる。

ちょっと間を開けての更新です。どーも。 ・・・ 懐かしい名前を目にしました。皆さんは知ってますでしょうか? 「キッドピクス」はワタシが初めてのMacを購入した際に、いくつか揃えたソフトの内の1つでした。1994年の事だったと思いますが、 ちょっと記憶が曖…

デスクトップ変えて、気分を変えて。

Leopardにしてから、 デスクトップはOS標準の例の宇宙でしたが、「Macの手書き説明書」 さんで紹介されていた 「Wallpaper Clocks 1.0」 にしてみました。 時計が表示されるデスクトップ・ピクチャーで、 とても緻密で綺麗です。 サイトは「Vladstudio」。「Wallpape…

寒い。らーめん。

陽は出てんだけど、 風がちべたいね。細身にしみるね。 こんな時はらーめん。新京成・新津田沼駅近くの「我馬らーめん」。たまに寄る店。 10人も入れないくらいの狭い店内に、 コの字のカウンター。特に清潔そうでもない。慣れない人は近くを通ると、強烈な煮干し…

とりあえず祝。5001番 WEBの旅。

あら、なにげに開いてみたらワタシが5001番だった。 まだ2ヶ月半ほどだけど、初めはこんなに続かないだろうと思ってました。 ワタシのことだからね。前例もあるし(笑)。 でも、おかげさまです。先のことは分からないけど、とりあえず、祝。 ここはホントにワ…

整理整頓。

ランチャとして活用しているLeopardのStacksですが、最前面に来るアイコンの並びを、分かりやすいように変えるのが面倒。 自分で仕分けたので分かっているのですが、見た目にも格好良くしたい。 そこで見つけたのがフリーのStack専用アイコン「DRAWERS icon」…

弁当。弁当はいかがっすか?

FileMakerからBENTO(弁当)というソフトが出てました。パーソナルユース向けの軽量データベースです。面白い名前ですね。 まだプレビュー版で日本語化されてないですが、試しにダウンロードしてみました。 iアプリにも似た軽い操作感でアドレス、 イベント、写…

おめでとうございます。

米国時間11月10日に、オンラインのApple Storeが10歳の誕生日を迎えたそうです。 当時のページを見ると、まだベージュのPowerMac G3、黒いPowerBook、OS 8などが見えます。懐かしいですね。 オープン半日でアクセス440万人、50万ドルの売り上げがあったそうで…

本広監督、TVに復活。

今夜から始まったフジの連ドラ「SP」。 「踊る大捜査線」の本広克行が、6年ぶりにTVで総監督を務めるドラマ。脚本は直木賞作家の金城一紀。出演は岡田准一、堤真一、他。 本広監督というとやはり個性のあるキャラクターを期待してしまいますが、「踊る〜」とはカラ…