APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

2020-01-01から1年間の記事一覧

Back to the Past。

皆さま、こんな状況ですがお元気でしょうか。例によって、今年の5月からほぼ7ヶ月ぶりとなりました。久〜々の更新です。 世の中もこちらも本当に色々あり、ようやく再開できるかなという感じになりまして、とりあえず元気です。 依然として勢いを止めない新…

光の国から、ワタシのために。”A”編。

ちょっとお久しぶりでした、変わりなくお元気でしたでしょうか、皆様。 ”新型コロナウイルス”新規感染者数の減少傾向を受け、先週に解除された39県に続き大阪府、京都府、兵庫県の緊急事態宣言が解除された今週。残るはワタシの住む千葉を含む関東1都3県と北…

ブルーレイ化計画 中間報告。

東京都では新たな感染者数が4日連続で2桁となっているが、「依然として予断を許さない状況」として昨日、緊急事態宣言を31日まで延長することを発表。それに伴い外出自粛、休業要請も延長となった”新型コロナウイルス”の状況。それでもほんの少しづつ”良い方向…

ブルーレイ化計画 22。

東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県では、GWに当たる4月25日から5月6日を「いのちを守るSTAY HOME週間」と設定。”ウチで過ごそう”をキーワードに感染拡大をくい止める。東京都の「STAY HOME週間」ポータルサイトでは、楽しい時間を過ごす為のコンテンツな…

ブルーレイ化計画 21。

連日”新型コロナウイルス”の話題が途切れることは無いが、見通しの明るいニュースは聞こえない。今年のGWはこれまでに例の無いGWになりそうです。 ・・・ 再開のブルーレイ化計画。今さらワタシ如きが語る作品では無いが、長文御免。 買い替えの「2001年宇宙…

光の国から、ワタシのために。”7”編。

7都道府県だった緊急事態宣言の対象地域が、全国へと拡大されました。また、7都道府県に北海道・茨城県・石川県・岐阜県・愛知県・京都府の6道府県を加えた13都道府県を”特定警戒都道府県”と定められました。 ・・・ 先日、久しぶりに面白かったので、またヤ…

光の国から、ワタシのために。”M”編。

緊急事態宣言が出されて1週間足らず。この辺りでは大きな変化は感じられない。全国的には依然として院内感染などクラスターの発生、感染者数の増加、医療体制の危機が続いている。世界的にも同様な状況は変わらず、出口はまだまだ見えない。 ・・・ 今日はし…

ブルーレイ化計画 20。

本日、感染の多い7都道府県についに緊急事態宣言が発出されました。これでこれまでより効果的な外出自粛、休業要請が出せる事になる。潜伏期間から見て、その結果は2週間ほど後から現れるらしい。みんなで力を合わせて、好転を願いたい。 ・・・ ブルーレイ…

ブルーレイ化計画 19。

都市部を中心にクラスター感染の報告が続く”新型コロナウイルス”。それに伴う医療供給体制の逼迫が懸念されています。過酷な状況の中、医療現場で働く方々の無事を願っています。最後の砦である医療体制の崩壊だけは避けなければ。 ・・・ さてまだまだブル…

ブルーレイ化計画 18。

依然として世界中で感染拡大が続く”新型コロナウイルス”。日本はまだマシな方かも知れませんが⋯。 ・・・ 1966年の放映開始以来、7本のTVドラマ、1本のTVアニメ、13本の劇場版が製作されている壮大な「スタートレック」シリーズ。 ジーン・ロッデンベリーによ…

ブルーレイ化計画 17。

感染が収まらない”新型コロナ”。当の中国や欧米のような爆発的感染(オーバーシュート)とまでは思えないものの、やはり不安は拭いきれません。感染状況も経路のはっきりしない第2段階に入ったとも言われます。日本でも都市封鎖(ロックダウン)といった状況にな…

ブルーレイ化計画 16。

まだまだ連日、ニュースが続く”コロナ”。TVのニュース番組でのデマ情報の報道や、メーカーの在庫状況のSNS発信などの影響もあるのか、とりあえず近所の西友でも米の爆買いは落ち着いたようです。でもトイレットペーパー、ティッシュ類はまだ少し品薄状態のよ…

ブルーレイ化計画 15。

連日、やっぱりニュースの一番は”コロナ”。そんなに躍起になって探しているわけではありませんが、米を購入できました。 近所の西友で、いつもの銘柄。普段は5kgか10kgですが、2kgしかありませんでした。量の多い物から売り切れるようですが、無洗米はあるよ…

ブルーレイ化計画 14。

昨日、トイレット・ペーパーやボックス・ティッシュが品切れ状態という状況を書きましたが、それが米や餅、カップ麺あたりにも波及している模様。主食系、日持ちするものが狙いなんでしょうか、米などはいくつもある銘柄が5kg・10kg問わずスッカラカン。ちょ…

ブルーレイ化計画 13。

ここら辺は、なかなかに冬らしい晴れの日が続いてますが、皆様の辺りはいかがでしょうか。昨年より15日早く、22日には関東地方で”春一番”が発表されました。穏やかな春になるといいのだけれど、やはり”コロナ”が心配な毎日。 何やらネットのデマ情報のせいで…

ブルーレイ化計画 12。

ブルーレイ化計画、事後報告。さっそく行きます。 ・・・ 買い換えの「大脱走」。1963年公開。言わずと知れた永遠の名作。ジョン・スタージェス監督が好んで描いた”何物にもへこたれない不屈の男たち”のドラマであり、戦闘シーンの無い戦争映画でもある。 これ…

ブルーレイ化計画 11。

ということで、気が付けばもう2020年、令和2年の2月も終わり。例によってタイムスリップです(笑)。皆さまへ「あけましておめでとうございました。今年もよろしくお願いいたします」。数十年、毎年ながら今年はどうですかねぇ。 で、昨年から引き続き、タイムス…