APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

2008-01-01から1年間の記事一覧

次のお楽しみ。

F1

気持ちの良い天気でしたね、体育の日。運動なんか、ナンもしとらんなぁ。 ・・・ 終わりましたが、日本グランプリ。 スタートで出遅れたハミルトンの、1コーナーでの強引な突っ込みで引き起こされた混乱。これで見事にトップグループとセカンドグループが入…

いよいよフジにぃ、F1がぁ、キターっ。

F1

今年もやって来ましたね、この季節。明日のフリー走行で開幕です。 各チームの来日に伴い、デモ走行や各地でイベントが行われているようですね。 7日はホンダ本社のウエルカムプラザでのファンとの交流。 バトンとバリチェロ、ロス・ブラウンもとても楽しそ…

光、走る。

F1

連日のグダグダ模様。おまけに気温、低いし。秋晴れは来るのか? 明日から10月。天高く馬肥ゆらないといけないんだから、すかっと!お願いしたい。 ・・・ 夜の街にエキゾーストノートが響いた。 F1史上、初のナイトレースとなった第15戦、シンガポール。雨…

明日に向かって撃て!

俳優、ポール・ニューマン氏が26日、ガンのため逝ってしまいました。83歳でした。 洋画を見始めてごく初期にファンになった俳優の1人でした。 最初に見たのはTVの洋画劇場で放送した「ハスラー」ではなかったかと思います。 その後、映画館で「スティング」を見…

20世紀少年なのだ。

長い間コミックからは離れていたので、こんな作品だったとは全く知らずでした。そんなにコミック党では無いので、こんなに夢中で読んだのは「沈黙の艦隊」以来ですな。 8年をかけて50年に及ぶ壮大なストーリーを描き上げたのは浦沢直樹氏。 緻密なプロット。魅…

たかが模型。されど模型。だから模型。

心配された大型雨台風。ここらでは予想していたほどの雨もなく過ぎ去りました。 ニュースを見るにつけ”局地的”というキーワードが気になります。 ・・・ 文庫化されたのを機に、気になっていた「田宮模型の仕事」を読みました。 著者は日本が世界に誇る(株)田…

iPodとか、iTunesとか。

いきなり涼しくなりました。お腹を冷やさないようにね。 ・・・ 実家のキッチンユニットの新調に合わせて、眠っていた新しめのエアコンを自室に付けて貰いました。 これまでの冷・暖房各機は父と取り外し。工事の人がその年代物ぶりにちょっと驚いてましたけ…

夏、終わっちゃいましたか?

連日の局地的豪雨は大変な事になっていますね。皆さまの所は大丈夫でしょうか? 地形的な事か、この辺りに雲がやって来た時は、溜まった雨を吐きだした後のような気がします。 月末はこんな天気で、夏休みの子供たちにはちょっと可哀想ですね。 取り立てて何…

怪しいものではございません。

北京では熱戦が続いていますが、こちらは最近ちょっとボンヤリした天気です。今日など場所によって局地的大雨で被害も出ているようですね。 突然ですが、iMac登場10周年、おめでとうございます!もう10年経つんだねぇ。歳取るよねぇ、お互いに。 ・・・ 出先…

まぁ、一杯。

お久しぶりです。全開ですね、夏。皆さま、バテずにお過ごしでしょうか。 来週は早くもお盆週間。お休みの方も多いのでは。どちらへ? ・・・ 「酔いざめの 水飲みたさに 酒を飲み」。いつか本で目にした川柳のひとつです。分かりますよねぇ。 特にビール好き…

真夏の昼のジャズ。

東北地方にまた大きな地震です。両親の実家は山形ですが、そちらは大したことはないようです。揺れるたびにとにかく心配です。 続くのがイヤな感じですね。この辺で収まってくれればいいのですが。 ・・・ 今日、出先からJR津田沼駅に着いたところ、モリシア…

とても良い落札者です。うふっ。

関東も明けましたね、梅雨。これから全開で来る気でしょうねー、夏っ。 とりあえず平年より1日早いそうで。夏休み始めの3連休はいかがお過ごしでしょうか。 ・・・ 先日、初オークション。無事に落札いたしました。モノは例によって食玩。 2000年にバンダイか…

暑い夜に、海の底へ。

雨と風の白いスクリーン。今日の夕立はスゴかったですね。被害も出ていたようです。 でも過ぎた後の風は気持ちよかった。皆さんは何処で過ごしていましたか? ・・・ このところの蒸し暑い夜を、何気なく手にしたこの本でうっちゃりました。 「深海のYrr ”イ…

手の上に幸せを。ちっちゃいけどね。

雨が続くかと思えば晴れますね。ムシっと暑いですな。今年はまたドヘっと暑い夏になるのでしょうか? んー。 ・・・ 皆さまは食玩、知ってますか? 集めている方もいる? 本来はお菓子にオマケが付いたものでしたが、いまやお菓子がオマケ。ここ5、6年の増殖…

久しぶりに、少し。

ちょっとバタバタしてましたが、月曜からいい天気ですね。ちょっと暑いですな。 でも明日からはまた梅雨空になりそうです。ワタシは傘を差すのが面倒なの。 ・・・ 皆さまはタバコ、吸いますか? 関東でも今月から「タスポ」が始まりましたね。 使ってみれば何…

次期OSは、かわいいのだ。

梅雨の晴れ間、今日はいい天気でしたね。少し歩くと汗ばむお日様でした。 ・・・ WWDC 2008はiPhone 3G一色でしたね。TVでも何度も目にしました。 発売開始は7月11日。予想外だったのがその本体価格。日本では2万強になる計算。4、5万が当たり前の最近では…

雨模様。近頃のあれこれ。

雨嫌いには辛い時期です。昔ほどじゃ無くなりましたが、やっぱり傘は苦手です。 まぁ、ちゃんと梅雨らしく雨が降って、いろんなモンが潤わないとね。 ・・・ 発表されましたねー。iPhone。Mac関係のサイトは、この話題で持ちきりです。 比較的多く目にするの…

聖地、モナコ。雨。

F1

なんだか夏のように暑いですね。この頃。 でもどことなく雨の気配も感じてしまう5月末。梅雨入りはいつでしょう。 ・・・ F1第6戦、伝統のモンテカルロ市街地コースは雨模様。 29年ぶり、フェラーリのセカンドローでスタートしたレースは序盤に大荒れ。 3番…

とてもデカイです。ネルソン提督⋯。

今日はさわやかな日和でしたね。最近は雨や曇りの日も多いので、気持ちの良い1日でした。 ・・・ プラモ倉庫に原潜が入りました。60年代に放送された米TVシリーズ「原子力潜水艦シービュー号」の特大キット。潜行中の”コーン、コーン”というソナー音が懐かしい…

参戦に後悔なし。

F1

えらくご無沙汰です。皆さま、GWはいかがでしたか? ワタシは特に何も無し。どーも休みだったんだか、仕事だったんだか⋯。 ・・・ 「私の昔からの夢を実現すべく、SUPER AGURI F1チームとして、2年と4ヶ月に渡りF1の世界で戦ってきたが、本日その活動に終止符…

情熱のスペイン。ゾッとしたけど。

F1

と−んとご無沙汰。どーも4月は更新3回で終わりそう⋯。 皆さま、GWのご予定は? 今年は配置が良くないよね。 ・・・ 情熱の国、スペイン。第4戦、カタルーニャ・サーキットでのレースはフェラーリ、1・2フィニッシュ。3位にハミルトンという結果。美しいマシ…

先生っ!

またもやご無沙汰。皆さま、お元気でしょうか。 ここんとこ、寒暖の差が激しいですね。お気を付けくださいませー。 ・・・ ポカポカ陽気。何気なく立ち寄ったアキバのラジオ会館てっぺんのプラモ店、イエロー・サブマリン。と、どこかで見た顔が⋯。 え、あれ…

最近のあれこれ。

ちょっとご無沙汰。すっかり春ですねー。上着を脱ぎたくなる日も多くなりました。 公園の桜の花が風に舞って、 その下でカップルがクルクル回っていました。あー。 ・・・ ある記事によると、 Appleファンとしてうれしい結果が出ているようです。 フォーチュン…

文字と映像と音と。

また鹿男の話。恐縮です。なんか気に入っちゃって。 寝る前にベッドの中、二晩で読みました。想像以上に面白かった。久しぶりの日本人作家の小説でした。 壮大な仕掛けと日本滅亡の危機を軽妙なリズムと笑いでファンタジックに展開。一気に読ませられます。…

うまいのか?鹿せんべい。

また時期が来て、連ドラが終わっていきますね。 今季のワタシのお気に入りは、 フジの「鹿男あをによし」でした。ワタシの好きな要素がいっぱい入っていたので。原作読んでみようかな。 古代文明、神話的伝承、不可思議な展開、グッド・エンディング。コメディ…

今年こそ。

F1

無事、快晴のオーストラリア、メルボルンに揃った22人のトップ・パイロットたち。 契約、テスト。すでに困難の1年は始まっています。ともあれ、開幕! 開幕戦の常で荒れましたが、完走9台、チェッカー7台のサバイバルになるとは思いませんでした。 ワタシと…

来た来た(^o^)。シーズンイン。

F1

今週末、 オーストラリアGP。今年もF1、 開幕です。 写真はイギリス、シルバーストーン。モーター・スポーツ伝統のサーキットです。ワタシが行ってみたい場所のひとつ。いいでしょう? いいだろうなー。 実は事前情報はあまり耳に入れていないのですが、今年は…

ありがとう、みなさん。良かったね、ワタシ。

どんどん春めいて、 服も軽くなってきました。気分も少しずつ、 ホンワカしてくるようです。 ・・・ 昨晩、 10,000アクセスを突破していました。 開設ほぼ半年。みなさんが見てくださった事、自分が続けてこられた事。正直、ビックリしてます。 自分の備忘録と…

いつもの場所に、新しい場所。

あっという間に3月。風のない日は、 ずいぶんと暖かくなりました。 ・・・ なにかと利用するのが津田沼。JR総武線と私鉄の新京成が通っています。 東京・千葉方面への通過点。ユザワヤは工具などまずまず揃っているので、よくお世話になってます。その上のダ…

充電中。

まだ少し寒いですね。風がなければ良いんだけど。来週あたりから暖かくなる? ・・・ 充電中っても私じゃありません。今頃やっと初デジカメ。IXY DIGITAL 10。フィルムカメラの時も使っていて、スクエアなデザインがとてもお気に入り。 機能的には一昔前とい…