APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

とてもデカイです。ネルソン提督⋯。

今日はさわやかな日和でしたね。最近は雨や曇りの日も多いので、気持ちの良い1日でした。
・・・
プラモ倉庫に原潜が入りました。60年代に放送された米TVシリーズ原子力潜水艦シービュー号」の特大キット。潜行中の”コーン、コーン”というソナー音が懐かしい。
モデライズされたのはTV版の艦首観測窓が1段のモノ。アメリカのメビウス社製ということで、ランナーの太さなどは6ミリほど!と最近の日本では考えられない、良くも悪くもアメリカ製らしい(失礼!)おおらかなパーツ構成となっています。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200406212142j:plainf:id:apple-seeds:20200406212156j:plain
これまでも海外、国内数メーカーからキットは出ましたが、 全長が短く感じられたり、潜水ギミック用動力付きのためのバランス崩れなど、満足できるキットは少なかったと思います。
このキットはフライング・サブも含めて、プロポーションには拍手です。コントロール・ルームの再現も嬉しい。
しかしデカイ!価格もデカイが、完成全長は1メートルほど。どこに入港しましょう、ネルソン提督⋯。
・・・
放送当時は日本でも潜水艦ばやりで、小沢さとる氏の「青の6号」「サブマリン707」が大好きでした。
ゴム動力で自動浮沈航行するプラモが数多く出ており、近所の公園にあった大きな噴水池には数隻の潜水艦が沈んでいて、それを救出回収して遊んだりしてました。
えぇ、自分のプラモでは遊びませんでしたよ。だって絶対、途中でゴム動力が終わって帰ってこないんだもの。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
「巨人の惑星」のスピンドリフトもラインアップされているようで、このプロポーションの良さなら期待しちゃうなー。たしか昔、オーロラからカッコいいキットが出てた。このサイズなら電飾したくなっちゃうよね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
さて、 どうなる? 積まれた他のキットは? (泣)
本文中の画像・動画は ”メビウス” 他より。                         f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain