APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

イヤホンの進化は止まらない。

5日は雪でした。こっちは大した事ないだろうと思ってましたが、大雪警報も出された。この辺りも場所によっては10センチ近く積もったようで、翌朝はマンション駐車場で車や通り道の雪かき。いつもながらの風景と音でした。寒かったね。 ・・・ 今回は超久しぶ…

ワタシは対象年齢です。

暖かな1月もあっという間に終わり、ワタシ的にはだからどうということもありませんが今日から2月。この時期と思えない暖かさは、過ごす分には有難いですが大丈夫なんでしょうか。昨年は「観測史上、最も暑い年」だったらしいですが⋯。 ・・・ さて、今回はトイ…

環境を整えました。少し。

年始は正月と思えないくらい暖かかったですが、1月も終わりに近づき、晴れても空気や風が冷たい”冬晴れ”の日が多くなっています。今週あたりは日本海側では大雪。西日本や北陸では平年の3倍を超える積雪もあるとか。それでも全国的には12月以降の気温が平年…

それは圧倒的に、劇的に。

この土日は寒いですね。冬なんでこれが当たり前なんですが、体がちょっと大変ですね。ワタシ的には最近、非常にぐっすりと深く眠れるようになってますが、なぜ⋯。 ・・・ さて、前回 ”ワタシ的には大きな変化が⋯” と終わったが、その話。 それは3ヶ月ほど前…

2024、おめでとうございます。気まぐれに。

明けましておめでとうございます。遅くなりましたが、皆さま、お元気でしょうか。 衝撃的な悲しい幕開けとなった今年。被災地の皆さまに多くの平穏が訪れますように、できるだけ早く復興の光が見えますように。どうかこれから大事もなく無事に過ごせますよう…

また始まった。トイガン 2。

このところの20℃越えから15〜17℃の雨の週末。冬ほど乾燥していないせいか、思うより寒く無いが。お元気でしょうか、皆さま。来週のお天気は回復するものの、週末は再び雨の模様。土日、狙ったようにくるよね。不思議。 千葉県習志野市津田沼イオンモール横の…

また始まった。トイガン 1。

このところ続いていた初夏陽気から今日は曇り、雨模様。それでも最高気温は18℃。久しぶりの雨もちょっと落ち着くかな。お元気でしょうか、皆様。 今日から個人の判断に委ねられるコロナ禍でのマスクの着用。午後に少し外出したが、近所辺りでは若干、マスク…

Back to the Past。ブルーレイ化計画、ひとまずまとめ。

遠い昔、はるか彼方の銀河系で⋯、というわけでブルーレイ化計画はここから突然の”スター・ウォーズ特集”となる予定。今さらストーリーなどを事細かに書くつもりはありませんが、ネタバレが含まれるかも知れないので、気になる方は要注意です。

Back to the Past。ブルーレイ化計画 28。

遠い昔、はるか彼方の銀河系で⋯、というわけでブルーレイ化計画はここから突然の”スター・ウォーズ特集”となる予定。今さらストーリーなどを事細かに書くつもりはありませんが、ネタバレが含まれるかも知れないので、気になる方は要注意です。

また始まった。

前回からまた半年ほど。秋の気配もする2022年9月。”近況なども綴っていきたい”などと言っていたのに、例のごとく再びのご無沙汰でした。皆さま、お元気でしたでしょうか。この面倒臭がり、気まぐれもどうしたものか。 すっかり日常と化した新型コロナ。今で…

ブルーレイ化計画 27。

と言う事で、前回から半年ほど。とっくに年も明けてすでに2022年3月。例のごとくご無沙汰でした。皆さま、お元気でしたでしょうか。今年もよろしくお願いいたします。 一度は収束して行くかと見えた新型コロナウイルス感染状況。従来のデルタ株から変異種の…

Back to the Past。ようこそ、中華の沼へ〜その4。

さて、オーディオ系は引き続きの中華イヤホン。以前、紹介したようにリケーブルしたCCA -C12とBTR1Kのセットがもう無敵となっているのだが、これはこの価格でこの高評価はどんなものかという興味から入手。そのデザインにも惹かれたもの。

iMac 補完計画 その1。

1ヶ月のご無沙汰。今回は”Back to the Past”では無い”今”のお話。初めての”Mac 補完計画”なのだ(USBハブなど細かなものは既に導入済みだが)。気にはなっているが緊急ではない件があり、去る6月21日〜22日に開催された年に1度のAmazonプライムデーで解消する…

Back to the Past。ブルーレイ化計画 26。

ブルーレイ化計画 26は2009年公開のアニメ映画「サマーウォーズ」。今や押しも押されもしない細田守監督の初長編オリジナル作品。今までに見た全アニメの中でワタシ的に第1位の作品である。ちなみに第2位は「天空の城ラピュタ」。新規購入中古、やっと入手です。

Back to the Past。理想に近い、連邦の白いヤツ。

タイトルから「何の話だ?」と思った方もいるでしょう。何の事はない。いい歳ながら”ガンダム”のプラモデルの話である。 形式番号RX-78-2。言わずと知れたモビルスーツ、あの”ガンダム”である。1980年発売の1/144から41年。これまで様々なスケール、シリーズで…

Back to the Past。ようこそ、中華の沼へ〜その3。

3ヶ月ぶりほどのオーディオ系。世は変わらずワイヤレスばやりのようですが、以前に紹介したCCA-C12で中華イヤホンの音を知ってしまったワタシは、素直にワイヤレスには戻れない。そこで見つけたのがBluetoothヘッドホンアンプ、FiiOのBTR1K。スマホとBluetoo…

Back to the Past。ブルーレイ化計画 25。

ブルーレイ化計画は”SPEC”の4つ目。新規購入中古となる「劇場版 SPEC 〜結〜 爻の編 プレミアム・エディション」。TVシリーズ最終話、癸(起)の回から始まる起承転結の結。物語を締め括る劇場版3作目。監督はもちろん堤幸彦。完結編最終作は2013年11月29日午前0…

Back to the Past。ブルーレイ化計画 24。

ブルーレイ化計画は全作品コンプリートを目指す”SPEC”の3つ目。新規購入中古となる「劇場版 SPEC 〜結〜 漸ノ篇 プレミアム・エディション」。 2部作として2013年に公開の「劇場版 SPEC〜結〜(クローズ)」の前編。「漸ノ篇」は11月1日、後編「爻ノ編」は11月29日に連…

Apple、春の祭典。咲き誇る。

もう皆様も実機にも触れている事と思いますが、日本時間4月21日午前2時から開催された、今年初めてのAppleオンラインイベント「Spring Loaded.」 (日本では”春の祭典”)。発表されたのは7つの製品とサービス。カードの共有など、仕組みが変更されたApple Card。…

Back to the Past。光の国から、ワタシのために。”Z”編。

久しぶりに楽しみとなっているプラモデル、BANDAI SPIRITSのフィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン)シリーズ。ちょっと間が空いての4つ目は「フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT ZERO -ACTION-」。前3作同様、可動を強化…

Back to the Past。CatalinaからBig Sur。

2019年10月にリリースされてから8ヶ月後。ようやくアップグレードして見たmacOS Catalina(カタリナ) 10.15。その名前はカリフォルニア州南部のロサンゼルス沖に浮かぶチャネル諸島に属するサンタカタリナ島から。画像の岩々しさからはやや想像しにくいが、諸…

Back to the Past。ようこそ、中華の沼へ〜その2。

さて前回、絶賛したCCA C12ですが、”補完計画”リケーブル、イヤーピース編です。 まずはリケーブル。音質向上に関しては”変わらない”と懐疑的な方もいるようですが、何しろワタシには初めての事。やってみなければ分からない。という事で、再びレビューふぐ…

Back to the Past。ようこそ、中華の沼へ〜その1。

本当に久しぶりのオーディオ系。巷ではワイヤレス全盛ですが、今回は有線。以前から興味はありましたが、初めての中華イヤホンです。さて、如何なものか。中華イヤホンとはその名の通り中国メーカーが製造するイヤホン。最大の魅力はそのコスパ。多ドライバ…

Back to the Past。ブルーレイ化計画 23。

ブルーレイ化計画はお馴染みの”SPEC”の2つ目。新規購入の「SPEC〜翔〜 警視庁公安部公安第5課 未詳事件特別対策係事件簿 ディレクターズカット版」。TVドラマシリーズ「SPEC 〜」の続きとなる2012年4月1日放送のスペシャルドラマ。TVシリーズ最終話、癸(起)の回…

Back to the Past。iPad、iPhone 12、補完計画。

さて、iPhone、iPadを購入したら、考えなければならない画面と筐体保護。毎度ハダカで使いたいと思いますが、どちらも高価なモノ、屋外に持ち出すモノ。そんな度胸も無くそういう事になります。iPadはWi-Fiモデルなので外に持ち出すことはまず無いのですが、…

Back to the Past。iPad 第8世代。

初めてのiPadは無印、第8世代でした。ずーっと欲しいと思いながらも、”買うならProが良い。でもワタシの用途に対しては価格が高い”と流してきたiPad。ようやく”これなら無印でも良いんじゃないか”と思えるiPad、環境が登場した。去年、誕生10年を迎えたiPad …

Back to the Past。8から12へ。

明けましておめでとうございます。大変な状況ですが、皆様は良い年末年始を過ごされたでしょうか。去る12月31日大晦日、東京では1337人の新型コロナウイルス新規感染者を確認。とうとう1000人を超えた。コロナ禍という事で例年より遅れたが、去年もiPhoneの…

Back to the Past。

皆さま、こんな状況ですがお元気でしょうか。例によって、今年の5月からほぼ7ヶ月ぶりとなりました。久〜々の更新です。 世の中もこちらも本当に色々あり、ようやく再開できるかなという感じになりまして、とりあえず元気です。 依然として勢いを止めない新…

光の国から、ワタシのために。”A”編。

ちょっとお久しぶりでした、変わりなくお元気でしたでしょうか、皆様。 ”新型コロナウイルス”新規感染者数の減少傾向を受け、先週に解除された39県に続き大阪府、京都府、兵庫県の緊急事態宣言が解除された今週。残るはワタシの住む千葉を含む関東1都3県と北…

ブルーレイ化計画 中間報告。

東京都では新たな感染者数が4日連続で2桁となっているが、「依然として予断を許さない状況」として昨日、緊急事態宣言を31日まで延長することを発表。それに伴い外出自粛、休業要請も延長となった”新型コロナウイルス”の状況。それでもほんの少しづつ”良い方向…