APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

また始まった。トイガン 2。

このところの20℃越えから15〜17℃の雨の週末。冬ほど乾燥していないせいか、思うより寒く無いが。お元気でしょうか、皆さま。来週のお天気は回復するものの、週末は再び雨の模様。土日、狙ったようにくるよね。不思議f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

千葉県習志野市津田沼イオンモール横のさくら公園。

3月14日の東京から始まり、観測史上最早やそれに並ぶ開花となった地点が続出の今年の。22日には東京で満開を迎え、開花、満開ともに東京が全国トップ。この先も気温が平年より高く、関東以西でも3月中に満開、東北も観測史上最早の開花予想だそう。ワタシの最寄り駅前の桜はもう散ってしまいました。皆様の辺りはいかがでしょうか。

・・・

さて、前回からの”また始まったトイガン熱のお話。ブルーレイ化計画は完全に終了したわけではないが、”〜”としてのDVDの置き換えは9割方終了かな、というところでこっちに熱が移っているわけだが。この熱もどこまで続きますやら。とりあえず。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

ヤフオク!でのトイガン落札第2弾はこちら。前回と同じく東京マルイのガスガン。1996年にPlayStationから発売され大ヒット。シリーズ化され一般に広く浸透し、世界中に展開していった超有名ゲーム、バイオハザードシリーズと東京マルイとのコラボシリーズから、サムライエッジ スタンダードモデル〈ハイグレードタイプ〉。言葉が重複したような名前だが、以前から販売されているサムライエッジ スタンダードモデルのバージョンアップ版。ちょっとややこしい。

ゲーム中に登場するラクーン市警特殊部隊「S.T.A.R.S.」の正式採用ハンドガン。ガンスミス(銃の整備士) ジョウ・ケンドの手で生み出されたベレッタM92Fベースのカスタムガンが「サムライエッジ」である。その名は、強装弾に対応したブリガーディア・スライド側面の”サムライの刃”を思わせるラインと、日系人であるジョウ・ケンドに由来する。その基本形が「スタンダード・モデル」であり、S.T.A.R.S.ブラヴォー・チームの一員、レベッカ・チェンバースも使用する1人。

              

従来のスタンダードモデルの後発モデル、「U.S. M9ピストル」と同様の新型ブローバック・エンジンを搭載し重量も増加、より強力な反動となり命中精度も向上。ロッキングブロック強化のため厚みを増した「ブリガーディア・スライド」は、スチール製を表現した青味を帯びたダークグレーでシャーシ部と色味が変化し、刻印は”S.T.A.R.S.”と”LAW ENFORCEMENT USE ONLY(法執行機関員のみ使用可)”。ホワイトドット入り「タクティカル・コンバット・サイト」、「ロングタイプ・スライドストップ」、ステンレスシルバーに輝く「バレル」。さらにウッドタイプとラバータイプが融合した「ハイブリット・カスタム・グリップ」には、濃紺の”S.T.A.R.S.専用ゴールドメダリオン”装備。

外観上ではスライドとシャーシ部の色味の違いにホーっと。空マガジン装備で944gと従来モデルから200gの重量増加も、持てば分かる嬉しさ。と、非常にスペシャな外観、内容となっている。今や膨大な数のシリーズとなったバイオハザード。ワタシは1つもやったことはないが、とにかくカッコ良いのだ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

落札は2022年3月20日。3月16日から20日までの5日間、1円開始で52件の入札。落札価格が¥11,000に新潟からの送料が¥853、割引クーポンー¥1,000、締めて¥10,853。

メーカー希望小売価格は¥19,800で、Amazonでは現時点で¥18,000前後ぐらい。このトイガンはあまり安くならないので、この価格は納得。24日に発送、25日に受取とまぁまぁかな。

ヤフオク! に掲載された写真はパッケージ状態が2点、同梱説明書が1点のわずか3点。状態を確信するには厳しいが、届いた物は新品同様の極美品。作動も全く問題無い。前回に続き良い出品者に恵まれて良かった。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

前回のデュアルステンレスと同様、これのスタンダードモデルも2010年12月にヤフオク!で落札、その後、手元を離れたトイガン。やっぱりこれも好きなトイガン。また、お帰りなさい。今度は末長く手元に置いておこう。

この他にもほとんどが完全限定品ながら、東京マルイからはバイオのゲーム中に登場する様々なカスタムガンが発売されてきた。興味のある方は、東京マルイカプコンとのコラボ特設サイトに詳しいので、覗いてみて欲しい。

再びマック堺氏の動画をご紹介。マック堺氏のチャンネルHP見てみて下さい。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

てな事で、これから3つばかりヤフオク落札品が届く予定のトイガン熱。当面の欲しい銃種がやや具体的に見えてきた。どうもパーツを集めてのカスタムになりそうだ。こんな自由さもオークションの醍醐味。落札価格としてはごくたまの1万円台以外は5千円以内が多いのだが、それでもやっぱり少し自重した方が良いよなぁ。

・・・

雨の週末はどうも気が乗らない、文字通り晴れないね。満開の桜にも厳しいね。

本文中の画像・動画は “Amazon” "YouTube" 他より。                      f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain当ページはMacでの視聴のみで調整されています。他デバイスでの表示の乱れなどはご容赦ください。