APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

2009-01-01から1年間の記事一覧

さよなら、2000年代。ようこそ、2010年代。

今日で21世紀最初の10年、00年代も終わり10年代に入っていきますね。ワタシが大層な事など考えてませんけど、長ーい時間のひとつの句読点かなぁって。 ・・・ 物語より、世界がどう終わるのか、なぜ起こるのかをどう描いたのか見たくて、「2012」を見ました。 …

ゆく年くる年・Mac系 [変わらないスゴさ] とか。

あらー、今年もあと1週間ほど。年々、年末感が薄くなっていくような気もしますが。 この時期、最後の踏ん張りな方も、もういいやぁという方も、元気で行きましょね。 ・・・ Macな皆さま、起ち上げてますか? 別に良いですけどね。 ジョブズのいないMacworld…

ゆく年くる年・番外系 [初めての…] とか。

寒くなりましたねー。これからが本格的な冬になりそうです。この時期だから当たり前だけど、寒いの、やだな。 ・・・ 今年も興味の有り無しに関わらず、数え切れないニュースを耳にしてきた訳だけど、10日に発表されたこのニュースで、昔の記憶にもちょっと…

ゆく年くる年・プラモ系 [ガンダム] とか。

今まで自室にはコタツは置いてなかったのだけど、何だか急に置きたくなった。ちょうど使ってない小さいのがあるので、コタツにMacをセットしようかなぁなんて。 ・・・ プラモやガンダムに興味のない人には?な話。すまん、すまん。 恒例、バンダイからのガ…

今年も”年末”なのだ。

全国的に12月ですなー。早い早いっ。ついこの前まで夏だったような気がするねぇ。 今年も終わるんだねぇ。まぁ、毎年、だからどうなのだという事もないのだけれど⋯。 ・・・ 今、お気に入りのTVCF。「ドコモ for PC」。あの鉄人のヤツです。 CGが良くできてま…

”アナログ”が消えた日。

唐突ですが。みなさま、地デジの準備はお済みですか? ちなみにウチは、ワタシも両親も特に関心もなく、手つかずでした。 ・・・ 昨朝、いきなり居間のTVが昇天。ワタシが三軒茶屋の1人暮らしの時に使ってた、40インチのリアプロジェクションTV。メーカーは…

ちょっとしたお知らせ、とか。

秋の3連休も終わっちゃいましたね。いかがでしたか? ワタシはあんまり関係ないというか、他人様が遊んでる時が忙しいというか。 ・・・ ちょっとしたお知らせ。過去のDiary、2009年の分だけ個別ページに変更。Back Number & Info.の右列、各ページタイトル…

先日のハナシ。

先日はさぶかったですねー。大丈夫でしたか。 先日、風邪をひいてからまだ咳が少し残って、ちょっと低調。年々、風邪をひきやすく長引くように感じる。ま、そーゆーコトだ。 ・・・ 先日、「濃厚クリームシチューヌードル」ってのを食べた。 あの日清の製品な…

ここんとこのDVDとか。

もう11月ですねぇ。ほえぇ~っと早いこと。 先月は日中は暖かかったね。さすがに今月からは冬な感じになっていくのかな。 ・・・ 今ごろ見ました。「ジェネラル・ルージュの凱旋」。 映画「チーム・バチスタの栄光」の凹凸コンビ、窓際医師・田口と厚生労働省の役…

それは静かにやってきたのだ。

本来なら、何かしらのイベントで発表されてもおかしくないほどのモノでした。でもそれは、深夜のAppleのHPで静かに姿を見せました。 ちょっとゾクッとしました。ワタシ的にはMacのハードでこういうのは久しぶりです。 ・・・ 新しいiMac、MacBook、Mac mini…

トクサツ。いい響きですな。

秋の長雨と一緒に大型台風が近づいてます。この辺りの心配は電車が止まったりすることくらい。でも油断は禁物。 ・・・ 分冊百科やパートワークと呼ばれる形式でお馴染みの、デアゴスティーニ・ジャパン。 本社はイタリア。元々は地理学者ジョバンニ・デ・ア…

新しい月のちょっとワクワク。

もう10月ですねぇ。天気のいい日は気持ちが良いです。 ・・・ 今年もこの時期がやってきました。毎年10月はアップルから新しい発表がある確率が高い月。10月中旬頃までに、新しいiMacとMacBookが発表されるというウワサが詳しくなってきました。 それによれ…

ネコとアヒルのこんなこと。

まだ衣替えしてないんですけど、もう長袖ですか。長袖ですよね。 ここら辺は夜になると秋の虫が一生懸命鳴いてます。 ・・・ 近所の姉の家にネコがやってきました。 仕事先に捨てられていたのを姪が連れ帰ってきたそうです。3匹いたんだって。まだ痩せて小さ…

あのお方が久しぶりに、再臨。

朝晩はもう秋という感じですね。今くらいがちょうどいいかなぁ。 ちょっとバタバタの日々ですが、過ごしやすいのがうれしい。 ・・・ もうちょっと前の話ですけど、やっと姿を見せてくれましたね。 9月9日、サンフランシスコでのAppleスペシャルイベント「It’…

モモとユキヒョウ。

いきなりですが桃は好きですか? やっぱり軟らかいやつ? 普通はそうなんだろなぁ。 ウチは一家そろってパリパリの固い桃が好きです。さっぱり甘くて美味しいんだよ。でもこの辺の店ではやっぱり軟らかいヤツしか売ってなくて、めったに食べられない。 きの…

先取り?

とりあえず大人たちの盆休みも終わって、子供たちの夏休みも残すところ10日ほど。やっと夏らしい日差しが出て来た。良かったね。朝晩はいつもの夏より涼しいし。 ・・・ 次期Mac OS X、10.6 Snow Leopardが、ビルド10A432でめでたくゴールデンマスターになっ…

ホントに出る?

近畿・東海がやっと梅雨明けしましたね。観測開始以来、最も遅い梅雨明けだって。あとは東北・北海道だね。日本全国・夏までもう少し。 ・・・ いつからかウワサの絶えないAppleのタブレットですが、そのプロトタイプを目撃したという話が伝わってきました。…

ここらあたりの夏祭り。

今年は梅雨明けの具合が変ですよね。まだほんの一部だし。 しかも異常とも思える集中豪雨。エルニーニョ現象とか。どうなっちゃってんの。 ・・・ ウチは小学校のわりと近く。2階の窓からよく見える。で、この時期になるとやっぱり盆踊り。夜は窓を開けてた…

どうでしょう、Windows 7。

明けまして、夏本番到来。といってもまだちょっと不安定な感じですね。 ・・・ 久しぶりにパソコン関係のお話。 MacのCPUがMotorolaからIntelに変わってから、MacのマシンをまるごとWindowsマシンとしても使えるようになりました。Mac OS上に仮想マシンを作…

こんな季節のこんなこと。

ここんとこ、立て続けに大好きな人たちが逝ってしまったりして、ちょっと沈み気味。 晴れてなくても夏日という日も多くなってきました。元気出して行きましょー。 ・・・ 「ターミネーター 4」観ました。TVCFで、舞台となる時代やある程度の世界観は予測できま…

キング・オブ・ポップ。忘れない。

今週は梅雨の中休みって感じでしたね。蒸し暑かったですわ。お元気ですか。 また梅雨に戻るみたいですけど、明けはいつ頃かなぁ。 ・・・ その朝、TVからのニュースは衝撃でした。 ワタシはジャクソン5からの、黒人のそのままの時のマイケルが1番好きでした…

これからを占う?WWDC 2009。

お久しぶりですが、とうとう関東地方も梅雨入りしましたね。 愛媛などでは空梅雨で水不足のようですが、この辺はどうでしょう。 やっぱり苦手な時期かなぁ。これから当分はそーいう天気なんですね。 ・・・ 今年もサンフランシスコで開催された、AppleのWWDC…

本日、ちっちゃな幸せ 時々 不幸せ。

ここんとこ、もう梅雨のように蒸し暑かったりする。今年の夏はどうなんだろ。 本日は曇り 時々 雨。そんな今日のワタシ。 ・・・ 午前。ちょっとした悪いお知らせ。仕事を手直ししなければならなくなってしまった。 よくある事とは言え、やっぱり面倒。時間…

愛してまーす。

GWももう終盤。初夏のような良いお天気が続いてましたが、明日からちょっと崩れそうです。 ワタシは休日、仕事半々。皆さまはいいGWを過ごせていますでしょうか? ・・・ 2日未明、忌野清志郎が去りました。 ” またいつか会いましょう。夢を忘れずに!” 2006…

押入れの神様。お元気ですか。

プラモの話。興味ない人にはすまん、すまん。 ・・・ 今までタミヤの独壇場だった1/20 F1キットだけど、2003年を最後にお休み状態。 そんな状況の中、2007年から始まったフジミのF1キット。これまでキット化の無かったマシンも含め、良いペースでリリース。…

見えないんだからさ。

少し早起きになったこの頃ですが、そのせいなのか、昼間はチト眠い。春だしねぇ。皆さまはいかが? ・・・ 「なに斬るか、わかんないよ。見えないんだからさ」 と言う訳で、先日、気になってはいたけれど劇場では見なかった「ICHI」を見ました。 「その女、 座頭市…

ありがたく頂いたよ。

いい陽気ですねぇ。昼間は上着はいらないし、ちょっと動くと汗ばむくらい。 ワタシは普通の勤め人ではないけれど、最近はこの陽気で普通?の時間に起きたりする。 朝、よく目と耳にするのがカラス。隣家の屋根の上だったり、鳴き声だったり。 この間は窓を開…

桜咲くこの頃のあれこれ。

寒さが苦手なワタシも、楽に起きられるようになったこの頃。皆さまはいかがですか。 ・・・ 開花宣言は早くに出たもののなかなか満開とならなかった桜も、この週末にはやっと東京でも。 どっちかっていうと桜より、沿道に出る屋台がうれしかったりする。特に…

オーストラリアの素晴らしい日。

F1

今年もオーストラリアにチーム、ドライバー、マシンが集結。F1 2009、開幕。 多岐に渡るレギュレーションの大幅変更で忙しいオフシーズンを過ごした全10チーム、20名のドライバーたちが快晴の南半球に上陸し、世界を巡る戦いの旅の始まりです。 28日の予選、…

Live Long and Prosper.

春の空は気まぐれ。初夏になったり、冬なみの寒気だったり。体調にご注意を。 ・・・ ところで、表題の英文で「んっ」と思われた方は、少なからずトレッキー。 意味は「長寿と繁栄を」。バルカン人でもある主要メンバーのひとり、Mr.スポックの挨拶の言葉。 トレ…