APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

押入れの神様。お元気ですか。

プラモの話。興味ない人にはすまん、すまん。
・・・
今までタミヤの独壇場だった1/20 F1キットだけど、2003年を最後にお休み状態。
そんな状況の中、2007年から始まったフジミのF1キット。これまでキット化の無かったマシンも含め、良いペースでリリース。去年暮れ当たりからちょっとしたF1ブーム。
それに刺激されてか、去年暮れにはハセガワも参入。これもマシン選択がナイス。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200408082759j:plain f:id:apple-seeds:20200408082836j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200408082914j:plainf:id:apple-seeds:20200408083000j:plain

そして、これまでは全てフェラーリだったフジミが、6月になんとマクラーレン・ホンダMP4/6 1991年日本GP仕様をリリース!

1987年から続いたマクラーレンとホンダエンジンの常勝コラボ、最後のマシン。もちろん、アイルトン・セナがドライブしたマシンでもあります。
クセのあるフジミのキットですが、情報では総パーツ数は200パーツ近く、エンジンだけで60を超えるパーツ構成になると言うから、ウレしい話になっちゃってますな。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200408083215j:plain f:id:apple-seeds:20200408083244j:plain

ついでと言っては何ですが、ファインモールドからはスノースピーダーが発売される模様。これまでの1/144ではなく1/48。

小さな機体なので、 1/144では再現性やインパクトに欠けるというのは分かる話。でもやっぱり統一スケールでないのは残念。

ま、その辺は例の食玩で楽しむとして。画像を見る限り良い出来だぞ。

・・・
次々と出る新作キット。作る気満々で次々と買っちゃったりします。次々と作る人はエライです。フツーの人はとりあえず仮組みなんぞしてみます。
で、 エラクない人はやっぱり押入ですかね。ワタシはエラクない人なのだ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
そんなワタシもフジミに刺激されて、押入で眠らせていたタミヤの「フェラーリ F1-2000」を叩き起こして、つい最近、ヤスリがけなぞをボチボチとやり始めたり。
なんと2000年の暮れに出たキットだぞ。
押入れの神様、ご無沙汰でした。すまんのー。でもデカールも無事みたい。
本文中の画像・動画は ”フジミ” ”タミヤ” 他より。                      f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain