APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

”アナログ”が消えた日。

唐突ですが。みなさま、地デジの準備はお済みですか?
ちなみにウチは、ワタシも両親も特に関心もなく、手つかずでした。
・・・
昨朝、いきなり居間のTVが昇天。ワタシが三軒茶屋の1人暮らしの時に使ってた、40インチのリアプロジェクションTV。メーカーはオーディオでおなじみのパイオニア
f:id:apple-seeds:20200409104211j:plain近の人は、リアプロなんて知ってるかな? こんなやつ。レアだなぁ。
見かけはチト豪華だけど、経年劣化でもう画質も明るさも限界。でもその辺にはあまりこだわらない両親が、「デカくて見やすい」と言って使い続けてたもの。
よく覚えてないけれど、購入はもう20年前にはなるんじゃなかろうか。ウチの家族は皆あきれるほど物持ちが良い。今まで長い間、ホントにありがとね。
両親はとても残念がってたけど、修理はもう不可能みたい。仕方なく解体。
すると父が言った。「地デジはどうなんだ?」。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
和室にほとんど見ない32インチ、16:9のアナログ液晶TVがある。いずれハイビジョンTVを買う気ではいるらしいが、それまではコレをメインでという事らしい。
それならという事で、お試し的に地デジ移行してみることにした。
f:id:apple-seeds:20200409104518j:plainデジ・チューナーは近所の西友で販売開始した、ダイナコネクティブというメーカーのもの。なんと4,750円。タバコ2箱くらいのサイズに、付属品は各社のテレビ操作対応のリモコン。オモチャみたいだがな。
ほんじゃアンテナもということで、近所のホームセンターで選択・購入。3,750円。
工事は自前。家に戻り、ベランダに取り付け。アンテナの向きは、近所の家のアンテナを見ながら調整。チューナーの設定をしてみると、全チャンネルとも受信できました。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
思ったよりキレイに入ったので、2階のワタシのTV用にもう1個買ってきた。
ワタシ視聴のTVはいまだにアナログ、32インチ、16:9、ブラウン管の”厚型”TV。これも10年以上だなぁ。地デジ後は画質は少し細かい感じに、色味は落ち着いた方向に。やっぱりキレイですね。
両親は16:9の画面にまだ違和感があるようだ。ずっと4:3がメインだったからね。
どのみちハイビジョン画質は再生できないのだし、この価格だし、両親もワタシもとりあえず納得。
・・・
なんにしろ、本日、我が家のTVから、”アナログ”の文字が消えました。
本文中の画像・動画は ”Google画像検索” 他より。                      f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain