APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

あのお方が久しぶりに、再臨。

朝晩はもう秋という感じですね。今くらいがちょうどいいかなぁ。
ちょっとバタバタの日々ですが、過ごしやすいのがうれしい。
・・・
もうちょっと前の話ですけど、やっと姿を見せてくれましたね。
9月9日、サンフランシスコでのAppleスペシャルイベント「It’s Only Rock and Roll」でのこと。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200408193214p:plain f:id:apple-seeds:20200408193248j:plain
何の前触れもなくこれまでのように黒タートルにジーンズで壇上に登場すると、2分近くもスタンディング・オベーションが止まなかったという。
スティーブ・ジョブズ、再臨です。一般の前に姿を現したのは6月に実務に復帰して初めてのこと。やっぱりかなり痩せてちょっと痛々しい感じもしたけれど、わりと元気そうで嬉しいかぎり。
「約5ヶ月前に肝臓移植手術を受けた。今この体内で動いているのは、交通事故で亡くなった20代半ばの若者の肝臓だ」と遺族の厚意に感謝の言葉を述べ、みんなにドナー登録を呼びかけました。
この後はご存じの通り、iTunes 9、新しいiPod touch、shuffle、nanoの発表となったわけです。最後に環境対応についてのスピーチ、感謝のスピーチで幕を閉じました。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
噂のタブレットの発表が無いのは分かってたし、内容的には事前の予想通りの発表で、目新しいモノもなくといった感じでしたが、iPodシリーズのさらなる充実や価格改定は良かったです。特に光沢仕上げとなったiPod nanoがキレイで良いな、と。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

やっぱり今回はジョブズでしょう。登壇が危惧されていましたからね。考えなくてもいいことかも知れないけど、いつかはジョブズも引退する日がくるはず。

そうなった後、Appleはどうなっていくのか。ジョブズのいないAppleなんてなぁ。

・・・
ワタシ的Snow Leopardその後。
DVD-Rにバックアップを取ろうとしたら、ブランクディスクを認識しない。新しいディスクを買ってきてみたが、認識はするけれど書き込みができない。
ありゃりゃ!? アップルのディスカッションフォーラムやWebを探ってみると、似たような症状の方がごくわずかにいる模様。ただ原因や対策も不明なので、自分でやらねば⋯。 クリーンインストールしてみた。
とりあえず書き込めるようになったけれど、これがホントに原因と対策なのかはやっぱり不明。実はこうなる前、最後のDVD-R書き込み中に、家のブレーカーが落ちてプッツリいってしまったのが気にかかる。
ドライブそんなに使わないし、最終判断はもう少し様子を見てからですな。
本文中の画像・動画は ”Apple” 他より。                          f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain