APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

ネコとアヒルのこんなこと。

まだ衣替えしてないんですけど、もう長袖ですか。長袖ですよね。
ここら辺は夜になると秋の虫が一生懸命鳴いてます。
・・・

近所の姉の家にネコがやってきました。

仕事先に捨てられていたのを姪が連れ帰ってきたそうです。3匹いたんだって。まだ痩せて小さな仔猫。「魔女の宅急便」の”ジジ”みたいなまっくろ黒ネコ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
姉家族f:id:apple-seeds:20200408200951j:plainにはもう慣れて、じゃれついたり一緒に寝たりするそうだけど、先日、 初めて会いに行ったら、台所のワゴンの下からジッとこっちを見てた。
どうやらとても人見知りの恐がりらしいゾ。
手を伸ばしたら、スゴい勢いで廊下から奥の部屋に駆け込んで、ちょっと顔を出してこっちを伺っている。
連れてきてもらって抱いてみたら、爪を立てたり猛烈にふりほどこうとはしないけれど、手をゆるめるとやっぱり奥の部屋にダッシュ。写真も撮れなかった。
しょうがないなぁ。こういうのは気長にね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
見たところまだホントに仔猫だけど、爪研ぎとトイレはちゃんと用意したモノでやるんだって。お利口だね。
ちょっと臆病だけど、器量好しのきれいな可愛いネコです。
ちなみに女の子。名前は「アズキ」。これからよろしく。
・・・
今度はアヒル。大阪で行われている「水都大阪2009」。水の都・大阪の文化、楽しさをもっと知ってもらおうという催し。その中のひとつに「Rubber Duck 2009」がある。
公共空間で巨大な作品を展示する活動を行っているオランダのアーティスト、F・ホフマン氏の作品。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200408201613p:plain
ホフマン氏の思想や活動については氏のHPにゆずるとして、写真を見るとまるでCGのよう。これはかなり大きそうです。なんか日常の中の非日常がいいですねぇ。
一度しぼんじゃったらしいんだけど、今は復活して元気でいるらしい。
・・・
なんか今月末に新しいiMacMacBook発表の噂が出て来ましたよ。
それによるとMacBookマイナーバージョンアップと価格改定、iMacは久しぶりにデザインが変更されるという。
よりSnow Leopardに最適化されるのかも知れないね。
本文中の画像・動画は ”Google画像検索” 他より。                      f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain