APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

モモとユキヒョウ。

いきなりですが桃は好きですか? やっぱり軟らかいやつ? 普通はそうなんだろなぁ。
ウチは一家そろってパリパリの固い桃が好きです。さっぱり甘くて美味しいんだよ。でもこの辺の店ではやっぱり軟らかいヤツしか売ってなくて、めったに食べられない。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200408191536p:plain
きのう見た「秘密のケンミンSHOW」によると、山梨県民はリンゴのように固い桃が好きらしい。丸かじりでもサクッと切っても皮ごとパリッっと。それでいいのだ。
で先日、ネットで固い桃がいっぱいの通販サイトを見つけた。やはり好きな人も多いらしい。9月の下旬まで出荷してる。ちょっと高めみたいだけど、 注文してみようかな。
・・・
はい、出ました。Mac OS X 10.6 Snow Leopard
当初の9月予定から前倒し発売となった。遅れる事が多いOSとしては珍しいよね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200408191718j:plain
ということで、ワタシも待ちきれずiMac本体にインストールっ!
本当はこれから出てくるであろう情報を見てからの方が安全だけど、特に問題は感じられなかったんで大丈夫じゃない? ウチの場合。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
アップデートの場合、時間は50分ほど。今までは途中でクリックが必要な場面があったけれど、インストール開始をクリックすればおしまい。勝手にDVDで再起動して、終了すれば本体の10.6から起動する。インストール中、マックに張り付いていなくても大丈夫だから良いね。
ちなみにワタシの環境では10GBちょっとHDの空きが増えた。うれし♪。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
Mac OS Xf:id:apple-seeds:20200408192322j:plainはこれまで開発コード名にネコ科の大型獣の名前を使ってきた。10.3”パンサー”からは商品名にも。
製品パッケージに動物の写真、ユキヒョウそのものが使われたのはApple史上初めて。雪をかぶったその姿は精悍でエレガント。秘めたる力を感じさせてくれる。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
10.6に対応していないソフトはチェックされて、「互換性のないソフトウェア」というフォルダに移されるんだけど、ワタシの環境では「iWOW」というiTunesプラグインだけだった。事前に未対応の情報が出ていたので仕方ない。
Appleが「Mac OS X v10.6:互換性のないソフトウェアについて」を公開しているので、これからの人は1度目を通しておくべし。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
これまでのOSの約90%に改良が加えられたというSnow Leopardは、見た目の変化はないけれど、その進化はフルモデルチェンジといってもいいのかも知れない。
どうやら、ただ雪をかぶっただけじゃないらしい。これを機会にメモリ増設の重い腰を上げようかな。っても2GBだけどね。
本文中の画像・動画は ”Apple” 他より。                          f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain