APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

これからを占う?WWDC 2009。

お久しぶりですが、とうとう関東地方も梅雨入りしましたね。
愛媛などでは空梅雨で水不足のようですが、この辺はどうでしょう。
やっぱり苦手な時期かなぁ。これから当分はそーいう天気なんですね。
・・・
今年もサンフランシスコで開催された、AppleWWDCが終わりました。唯一、一般公開される基調講演では毎年大きな発表があったりするので注目なのです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
f:id:apple-seeds:20200408131418j:plain
ワタシ的に注目なのはやはり時期Mac OS、10.6 ”Snow Leopard (ユキヒョウ)”の詳細。通常のメジャー・アップデートと違い、現OS ”Leopard”のブラッシュアップ的な位置づけになっています。
派手な新機能などは発表されていませんが、インストールの45%高速化、システム圧縮技術により6GBほどのスペースの節約など、OSの90%の部分に手を加たとAppleがいうように、細かい所に目が行き届いている感じです。
目に見えない部分ではフル64bit対応や、 マルチコアCPUの効率化など、新機能だけに目を奪われないアップデートになりそうです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200408131519j:plain
嬉しい驚きはそのアップデート価格。詳細はまだ発表されてませんが、Leopard”ユーザーのアップグレードの場合「29ドル」!この価格なら手が出しやすいですね。
10.6 ”Snow Leopard”は9月発売予定。とりあえず楽しみだー。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
他にはMacBook Pro シリーズの刷新、iPhone OS 3.0とiPhone 3G Sの発表がありました。iPhoneも盛り上がっているようですが、ワタシ的にはいまひとつですね。
6月から復帰と伝えられたスティーブ・ジョブズの姿が見られなかったのが残念だったけれど、今後のアップルを占う要素の多いWWDCだったように思える。皆さまの興味はどこでしょう。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200408131648p:plain f:id:apple-seeds:20200408131704j:plain

そうそう、150の新機能を詰め込んだSafari 4.0が正式版としてダウンロード可能となりました。Top SitesやCover Flowもちょっと楽しいね。Windowsな人もぜひ、 どうぞ。

・・・
モデラーにはちょっときびしい梅雨入り。ツヤ有り塗装が出来ないので、特にカーモデルにはツラい。湿度が高いと塗装面が白濁する”カブリ”と言う状態になってしまう危険があるのです。
それにしても手が遅い。目が見えない。気合いが続かない。失敗が多い。はぁ。
本文中の画像・動画は ”Apple” より。                           f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain

 

f:id:apple-seeds:20200408131811p:plain