APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

ゆく年くる年・プラモ系 [ガンダム] とか。

今まで自室にはコタツは置いてなかったのだけど、何だか急に置きたくなった。ちょうど使ってない小さいのがあるので、コタツMacをセットしようかなぁなんて。
・・・
プラモやガンダムに興味のない人には?な話。すまん、すまん。
恒例、バンダイからのガンダム年末プレゼント。今年は「Vガンダム」が1/100”Ver.Ka”で登場。この数年、年末の”Ver.Ka”が現時点でのバンダイ技術の総決算になってます。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200409111050j:plainf:id:apple-seeds:20200409111118j:plain f:id:apple-seeds:20200409111140j:plain

1993年に一度キット化されてますが、設定では15m級の小型モビルスーツゆえ、当時の技術では不可能だった変形・分離合体ギミックの完全再現に成功してます。

徹底監修はもちろんカトキハジメ氏。氏のこだわりとアイデアを実現させたバンダイの設計技術陣はスゴイです。特徴的なプロポーションと複雑なギミックが、破綻なく両立してますね。
Vガン独特の白とパステル系ブルーの塗り分けも新鮮だし、”Ver.Ka” 恒例の大量ステンシルで密度感もアップ。白地のパッケージもいつも通り美しいですな。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
良いスタッフが集まれば良いモノが創れる。毎年大量のガンプラが発売されるけど、やっぱり年末の”Ver.Ka”が1番。
一時期よりガンダムへの興味は減ったし、最近のガンダムにはハマれないワタシですが、来年はカトキ・デザインの”ユニコーン”が本格展開されるようで、楽しみです。
・・・
久〜しぶりの食玩のお話。それも来年の。1/144統一スケールで展開する、エフトイズのスター・ウォーズ ビークル・コレクション」。いよいよ第3弾が登場。
第1弾、第2弾と合わせれば、反乱軍戦闘機のフルラインアップが完成しますな。ファン心をくすぐるねぇ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200409111321j:plain
まずは”X-ウイング・ファイター(レッド2)”。今回はウェッジの愛機を再現。反乱軍の最後は、強い印象を残した”A-ウイング”。特異なデザインの”B-ウイング”。ジェダイスターファイター DELTA 7”は、ハイパードライブリングに合体可能。素晴らしい彩色。
画像にはありませんが、ちょっと意外な地上兵器、”通称連合AAT”もあり。シークレットは箱裏のシルエットでモロ分かり。”タイ・イ○○○○○○ー”です。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
これで主要なメカはほとんど出揃った気もするけど、まだまだマニアックな展開をお願いしたいなぁ。
ちなみに発売は来年の2月予定。来年の話をすると○○が笑う?かな。
・・・
今年もあと半月ほど。まだ何か飛び出すかもね。
本文中の画像・動画は ”バンダイ” ”エフトイズ” 他より。                   f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain