APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

Live Long and Prosper.

春の空は気まぐれ。初夏になったり、冬なみの寒気だったり。体調にご注意を。
・・・
ところで、表題の英文で「んっ」と思われた方は、少なからずトレッキー
意味は「長寿と繁栄を」。バルカン人でもある主要メンバーのひとり、Mr.スポックの挨拶の言葉。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
トレッキーとは「スター・トレック」のファンのこと。
のめり込みの程度は様々だが、アメリカじゃすごいらしい。TV・映画は見た事はなくても、目にしたことがあるんじゃないだろうか。Mr.スポックの髪型とトンガリ耳とか。
1966年に始まったTVシリーズは6つで全726話。劇場映画はこれまでに10作。ほんとにアメリカ人に愛されているんですね。
その「スター・トレック」が久々にスクリーンに帰ってくる。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200408072612j:plain
11作目となる本作はまだ情報が少ないが、どうやらカーク船長やMr.スポックらお馴染みのエンタープライズ号乗員、地球連邦と取り巻く環境の若き時代を描くらしい。
監督がロバート・ワイズ、特撮にダグラス・トランブル、TV「宇宙大作戦」のメンバーが起用された映画版第1作は好きだった。
ちなみに今作のMr.スポックは、人気TVドラマ「HEROES」のサイラーの人。へぇ、悪くないかも。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
実のところ、ワタシはほとんどトレッキーじゃない。TVは前半シリーズをちょぼっと。映画は前半の5本を見た程度。
トレッキーの方に蹴飛ばされるのを覚悟で言えば、TVシリーズのあの都合良さというか、場合によっては陳腐とも見える展開。そういったある種の安っぽさと見える部分も愛すべき「世界」なのですね。
f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200408072943j:plain
ワタシはとにかくエンタープライズが見たいのです。大好きなんだな。
特に映画版第1作でデザインが変わったエンプラは、かっこよく、美しい。宇宙ドックからの発進シーンは最高だった。
エンプラは今回もデザインが変わり、残念ながらワタシは第1作の方が好み。でも予告編でエンプラ建造のシーンがあるのだけれど、これはシビレるシーンになってそう。楽しみ。
エンタープライズは18世紀初頭の軍艦から空母2世代、スペースシャトルと受け継がれてきた由緒正しい名前。そんなこともアメリカ人を熱くさせるのかも知れないね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
日本公開は6月6日らしい。面白いといいですな。わは。
本文中の画像・動画は ”スタートレック” より。                       f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain