APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

ここらあたりの夏祭り。

今年は梅雨明けの具合が変ですよね。まだほんの一部だし。
しかも異常とも思える集中豪雨。エルニーニョ現象とか。どうなっちゃってんの。
・・・
ウチは小学校のわりと近く。2階の窓からよく見える。で、この時期になるとやっぱり盆踊り。夜は窓を開けてたりするから、聞こえすぎ。
「ズン、ズン、ズンドコ♪」とか「3丁目の○○さま、3等、大当たりぃ!」とか、9時くらいまで。風物詩といえばそうなんだけど、見たいTVの音が聞こえねー。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

昔はいわゆるその方面の方々の本物の屋台が出ていたけれど、なんだか子供たちへの風俗的影響とか、所場代とか問題があるという事で、今は町内会の皆さまのテントになってしまった。

町内会で配られる引換券か現金でも買う事が出来る。それはそれでそこそこ美味しかったり、屋台っぽいものは並んでいるけれど、何となく違うなー。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
この前は窓から花火大会がよく見えた。あれは松戸かな。ディズニーランドの花火はかなり遠いけど、何とか小さく見える。
これからのお祭りは何かな。例えば、こんな。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200408172347j:plain f:id:apple-seeds:20200408172428j:plain
7/29  船橋港親水公園花火大会 午後7:30 〜 8:30 打ち上げ数 6,000発
8/1・2 習志野駐屯地 夏祭り  午後1:00 〜 8:30  歌謡コンサート・模擬売店・落下傘体験コーナー・ 自衛隊車両体験試乗f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
自衛隊第1空挺団の駐屯地が習志野にある。かなり広大な敷地を持っていて、その一部を一般に公開するのである。右上の画像に写っているのが落下傘降下訓練用の鉄塔。遊園地みたいね。
小学校の頃、友達のお父さんがこの空挺団のわりとエライ人で、空挺団創立何十周年かの記念祭に連れて行ってもらった事がある。ミリタリー好きだった2人は、戦車などを見て大興奮したのだ。
その時の駐屯地内に、まだ一般販売されていなかった日清・カップヌードルの自販機があった。なんだか不思議なものだったし、ちゃんとお湯が出たりして美味くてやっぱり大興奮したのだ。
あれは試験的なものだったらしい。自衛隊の行動にはそういう状況が考えられるしね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
他にも探してみるといろいろあるもんだ。たまには地元の小さなお祭りを覗いてみるのも面白いかも。気楽だしね。皆さまの地元ではいかが?
・・・
この間の丑の日。蒲焼きに山椒じゃなくてワサビで食べてみた。美味かったじょ。
今夜はF1 ハンガリーGP 決勝。予選情報は知らないけど、どうなんだ。見るぜっ。
本文中の画像・動画は ”船橋市” 他より。                          f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain