APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

どうでしょう、Windows 7。

明けまして、夏本番到来。といってもまだちょっと不安定な感じですね。
・・・
久しぶりにパソコン関係のお話。
MacのCPUがMotorolaからIntelに変わってから、MacのマシンをまるごとWindowsマシンとしても使えるようになりました。Mac OS上に仮想マシンを作って、Mac OSWindowsを同時に使える仮想化ソフトも安定・高速化されてきました。
ワタシも現在、仮想化ソフトのPerallelsで、とりあえずWindows XPを使えるようにしていますが、今回、 ウワサのWindows 7のRC(製品候補)版がちょっと気になって、インストールしてみようかと。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
そこで仮想化ソフトを、これまでのPerallelsより扱いが容易で高速といわれているVMware Fusionにスイッチ。
あるブログ記事を参考にインストール自体は30分弱ほどで終了。最終再起動を終えると、Windows 7が起ち上がりました。めでたし。
下の画像のグレー地はMacのデスクトップ。熱帯魚のウインドウがWindows 7です。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200408171600j:plainf:id:apple-seeds:20200408171626j:plain
とりあえずWindowsはウイルスが怖いので、一時しのぎにノートンアンチウイルス試用版を1番にインストールしました。
そんな訳でまだインストールしただけですが、各設定も問題なくできそうだし、標準で含まれているゲームもインターネットも大丈夫。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
基本的にはXPとさほど変わらないように思えます。XPからの移行の違和感をなくしたということでしょうか。
Windowsで昔から大キライだったドット文字も、Mac OS Xのようなアンチエイリアスのかかった見やすい文字になって、アイコンもMac風ですね。Mac使いにも違和感は少ないかも知れません。この画面見てMacのソフトだと思うかも。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
単純なゲームやユーティリティ程度のソフトなら今でも問題ないですが、MacWindows 7も両方快適に使うには、ワタシのメモリ1GBではやはり足りなそうです。最近ちょっと感じ始めていることでもあるし、せめて2GBに増やそうかなぁ。
ま、Windowsで何かしたいわけでもなく、あくまでも興味本位なので、機会があるごとにボチボチと。
・・・
長期予報によると、 今年の夏はだいたい平年並みみたいね。
ホントの暑さはこれから。皆さま、熱中症には気をつけましょう。水分補給ですよ。
本文中の画像・動画は ”VMware Fusion” ”マイクロソフト” より。               f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain

 f:id:apple-seeds:20200408171824p:plain