APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

Back to the Past。8から12へ。

f:id:apple-seeds:20210105224731j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain明けましておめでとうございます。大変な状況ですが、皆様は良い年末年始を過ごされたでしょうか。

去る12月31日大晦日、東京では1337人の新型コロナウイルス新規感染者を確認。とうとう1000人を超えた。交通機関終夜運転中止など年末年始対応を続けてきたが、関東1都3県からの要望を受け、政府は今週後半にも「緊急事態宣言」を発令する見込み。

・・・

コロナ禍という事で例年より遅れたが、去年もiPhoneの時期はやって来た。今さら事細かに説明する必要は無いでしょう。問題は機種選び。今回は4機種・9色展開という事で、嬉しくも難しい。YouTubeも見まくって色々悩んだ結果、iPhone 12 Pro、パシフィックブルー、128GBに決定。自分の使い方からしてProはオーバースペックと分かってはいるが、大は小を兼ねるとも言う。無印との差額も小さめだし、これから数年だし。ちなみに話題の”5G”は全く気にしていない。エリア拡充がまだまだ先だし、”4G”の使用は今でもとても少ないのだ。以下、長文御免。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20210102132219j:plainちょうどソフトバンクから機種代金が¥3,300割引になる特典が届いたので、初めてソフトバンクオンラインショップで予約してみた。自宅受け取りなら事務手数料の¥3,300も無料になる。が、ひと月ほど経っても”お詫び”のメールが来て入荷の兆し無し。ネットで探ってみても2ヶ月以上待っている人もいる模様。

ということで、初めてApple Storeで購入する事に。でもSIMフリーでは無く、ソフトバンクのキャリア契約のついたもの。キャリアより初期価格が安い上に¥8,000割引は嬉しい。

ただキャリア契約のものは店舗に出向かなければならない。予約は必須。やはりProにするつもりで数日トライしてみたが、全く予約できる気配がない。名古屋や京都の店舗では短時間だけ予約可能になるタイミングがあるが、東京では無理。Proが超人気なのか供給不足なのか。もう一度よく考えた上でiPhone 12、ブルー、128GBに変更。12月15日にサラッと予約して上記のメールが来て、受け取りは17日。早い。やはり無印なら余裕があるようだ。場所は初めてApple 丸の内f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

晴れてはいるが風が強く冷たい。5、6人が外で並んでいる。まずはそのウインドウのガラスの大きさに驚く。外からも見える竹は海外の人にも受けそうだ。Appleの人に受付をしてもらって中に入る。店内がまた広い。銀座の倍はあるだろう。さすが日本最大Apple Storeお馴染みの大きな木製テーブルがずらりと並び、壁面に並んだ色取り取りのiPhoneケースが楽しい。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20210103142220j:plain

f:id:apple-seeds:20210104171625j:plain f:id:apple-seeds:20210104171646j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain十分なディスタンスを取り、机の一つに案内され、みんな立ったまま事を進めているが、ワタシには椅子を用意してくれた。見渡せば自分が最高齢かも。年齢を考慮されたか、有難い。担当してくれたのはShinさんという若い男性。いい具合にフレンドリーであり礼儀も正しい。よろしくお願いします。

プランは既に変更してあり、迷っていた支払いは一括に。今までは下取りに回していた前機種も今回は手元に残し¥91,080(税込)。という事でShinさんからも「段取りが良いので何もする事がないですね。こんな早いのも珍しい」とサクッと終わってしまった。もう少し店内を見学したかったが、このコロナ禍では仕方ない。Shinさんに見送られて後ろ髪を引かれつつ後にした。そういえば東京まで出てくるのも久しぶりだなぁ。ちょっと遊んでいこうかなぁ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20210104173227j:plain

我が家にやって来ましたiPhone 12開封や使用レポートなどももう皆さんご承知だと思いますが⋯。薄くなった箱を開けると光沢ある青いガラスの背面。持ち上げれば艶消しのフラットな側面。それに段差なく連続する全画面。往年の”4””5”の時代のスクエアなデザインが好きなので、嬉しい。角は微小なRなので手も痛くならない。この大きさから想像するよりも軽く、ちょっと驚く。ワタシのカサカサな指には側面がやや滑りやすいが、総じていつもながらの素晴らしい仕上がり。良いですなぁ。(上画像は後撮りなのでカメラ保護ガラス着用済み)

f:id:apple-seeds:20210106094953j:plain色は大好きな新色のブルー。コバルトブルーではなくネイビーブルー。実はグリーンにも惹かれたのだが⋯。この青には賛否があって、太陽光や室内光など光の種類・具合によってかなり色味が変わり、正確な表現が難しそうだ。ワタシはProのパシフィックブルーの方が好きだけれど、この青も決して悪くない。ただベタッと感があるので、もう少し透明感や表情があれば良かった。

Apple 丸の内ではShinさんが”8”のSIMを”12”の動作確認後にまた”8”に戻したので、初めて自分でSIMを入れ替えた。復元はiPhone同士でも出来るのだが、いつも通り安心のMacフルバックアップから。”こんにちは”からいくつかの初期設定を経て”ようこそiPhoneへ”。

今までが”8”だったのでこのサイズの全画面、鮮やか精細な有機EL液晶が素晴らしく、老眼の目にも見やすい。操作の変化に少し戸惑いはあるが、動作は文句無し。初めてのFace IDは想像以上に速かった。Touch IDより早いね。ただやっぱりマスク問題はね⋯。64GBでは一杯だったストレージも初めての128GBで余裕。ほぼ家で、ワタシの使い方ではバッテリーも1日半〜2日持つ感じ。MagSafeは特に期待していないがこれからか。今年は無印でも仕様がほぼProと同じだし、カメラはもともと使用頻度が少ないので、特に不満は無いと思うがな。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20210111165043j:plain

f:id:apple-seeds:20210111165148j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plainプリインストールOSはiOS 14。ホーム画面にもウィジェットを配置できるようになり、インストールしたアプリをカテゴリーごとに自動仕分け・表示するAppライブラリ、全画面から上部バナーのコンパクトになった通知表示、動画をホーム画面やアプリ上に表示できるピクチャ・イン・ピクチャ機能、11ヶ国語に対応の翻訳アプリなど、新機能の追加と既存機能のアップデートで、とても使いやすく見やすいOSとなっている。やはりバグは散見されるようだがアップデートの常。これを基盤としてMaciPhoneiPadの3つのプラットフォームで同様の外観・機能を提f:id:apple-seeds:20210106140043j:plain供し、iPadOS、macOSそれぞれに最適化されたカタチに調整されて、統一感が非常に高まっているのは素晴らしいと思う。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

iPhone 11との性能差、価格差から”12”は薦めないとする声もあるが、どうだろう。ワタシは最初に決めたProの供給が潤沢になって来れば、買い換えの可能性もあるが⋯。いずれにしても今のところとても素晴らしく大満足。久しぶりの機種変更は大成功であったのだ。

ちなみに購入後、右の操作紹介のメールが届く。後までよくできてますな、Appleは。

・・・

生きていくためには経済活動は必須である。「緊急事態宣言」発令は確実となったが、強制力を持たないのは変わり無い。どこまで世の中が反応・適応できるか。難しい毎日はまだ続いていく。これが最後の「緊急事態宣言」になるよう、これまで以上の危機感を持って臨まなければ。

本年もよろしくお願いいたします。

本文中の画像・動画は “Amazon” "YouTube" 他より。                      f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain当ページはMacでの視聴のみで調整されています。他デバイスでの表示の乱れなどはご容赦ください。