APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

Back to the Past。iPad 第8世代。

先の見えないコロナ禍と高下する天候。体も心も大変な毎日。いかがお過ごしでしょうか、皆様。

連休明けまで続いた今シーズン最強寒波で、日本海側では厳寒や大雪、太平洋側でも記録的な寒さ。10日には福井の北陸道で最大1,500台の車の立ち往生が発生し、12日には東京で初雪が観測された。東京では積もる事は無かったが、平年より9日遅いそう。

拡大一途のコロナ禍。去る1月7日、東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県に「緊急事態宣言」が行われました。期間は2月7日までの1ヶ月間。さらに13日には大阪、愛知、福岡など7府県にも「緊急事態宣言」が行われました。首都圏を中心に入院が必要な人でも受け入れ先の調整が付かず自宅待機を余儀なくされるケースが相次いでいる模様。また、国内でも感染力が強いとされる変異ウイルスが見つかっており、「緊急事態宣言」に伴い、外国人の入国が全面停止となった。

・・・

f:id:apple-seeds:20210108223829j:plain初めてiPadは無印、第8世代でした。

ずーっと欲しいと思いながらも、”買うならProが良い。でもワタシの用途に対しては価格が高い”と流してきたiPad。ようやく”これなら無印でも良いんじゃないか”と思えるiPad、環境が登場した。 

去年、誕生10年を迎えたiPad 第8世代は10.2インチのディスプレイ、Touch ID、バッテリー駆動時間などは第7世代と同様だが、CPUが第7世代の「A10」からNeural Engine搭載の「A12 Bionic」にジャンプアップ。色はいつもの3色展開。いつか買おうと決めていたゴールドを選択。32GBのWi-Fiモデル。¥38,280(税込)。多少なりとものポイント狙いでAmazonにて、昨年9月19日に注文して翌20日に届いた。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

シンプル極まりないしっかりした箱。ゴールドのアップルマークとiPadの文字。本体の下の同梱物はこれまでの18Wのものに変わり20W USB-C電源アダプタUSB-C Lightningケーブル、簡単なガイド。いつものAppleスタイルです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20210108223339j:plain

f:id:apple-seeds:20210107174527j:plain f:id:apple-seeds:20210107174557j:plain

これまでに購入したApple製品では初めての白枠。背面は初めてのゴールド。毎年、色味が変わるAppleのゴールドだが、店頭で見て記憶にあったゴールドより赤みが強い。そのサイズ感、薄さ。重量は記憶よりちょっと重いでしょうか。店頭で幾度も見て手にも取っているはずですが、実際に手にするとまた違うものです。でも、良いですなぁ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20210112103305j:plain

f:id:apple-seeds:20210112103321j:plain f:id:apple-seeds:20210112103337j:plain

そして今やmacOSにも影響を与えるiOSと同じ基盤を持ち、iPadに適応したiPad OS 14。その大画面を最大限に活かせるようにアップデートされたアプリなど、見合ったカタチに調整されている。

f:id:apple-seeds:20210112110715j:plainもちろんSmart KeyboardApple Pencil(第1世代)にも対応。ワタシの場合、Smart Keyboardはあまり必要ないだろうと思うが、Pencilは使ってみたい。iPad OS 14で可能となった手書きメモをテキストに変換する”スクリブル”や、手書きの図形や線をキレイに自動補正してくれる機能は面白そうだ。ただApple Pencilはちょっと高いので、同様のサードパーティ製で良いかな。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

iPhoneを使っているので操作感自体に違和感は無いが、初めての大画面、新しいiPad OSなので慣れは必要だが、動作は極めてスムーズ。iPhoneで見慣れていたアプリや動画が、大画面ではまた新鮮で目にも楽である。ただワタシ的にはそのサイズ・重量から長時間、片手で持ったままはやはりキビシイようだ。バランスは悪くないと思うけど。

やや危惧があった32GBの容量も、不要なアプリは削除し作業はMacに任せ、インターネットや動画の閲覧だけに用途を絞れば何とかなる。ワタシのような使い方ではバッテリー持ちも問題ない。睡眠には良くないとされているが、夜、ベッドの中でYouTubeAmazonプライム・ビデオを見るのが最高です。初めてのiPadは大満足でした。

・・・

大雪の後の13日は積雪地域でも気温が上昇し、融雪被害が出ている。14日には3月並みの陽気になる地域もある模様。さらなる融雪被害が心配されます。積雪地域の皆様、どうか十分にご注意を。

本文中の画像・動画は “Amazon” "YouTube" 他より。                      f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain当ページはMacでの視聴のみで調整されています。他デバイスでの表示の乱れなどはご容赦ください。