APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

Back to the Past。

皆さま、こんな状況ですがお元気でしょうか。例によって、今年の5月からほぼ7ヶ月ぶりとなりました。久〜々の更新です。

世の中もこちらも本当に色々あり、ようやく再開できるかなという感じになりまして、とりあえず元気です。

依然として勢いを止めない新型コロナは、この25日にイギリスを中心に感染拡大を起こしているとされる変異種が日本でも確認され、26日には東京でこれまでの最多となる949人の感染が確認されました。変異種の実態についてはまだ不確かではあるものの、その上陸には新たな不安を感じます。東京で1,000人を超えるのもいよいよ現実味を帯びて来てしまいました。

・・・

さて、この7ヶ月。私の身の回りでも大小さまざまな変化がありました。人生の中で大きな変化をもたらした出来事もありました。そんな中でも今までここに記してきたような購買物もいくつかありました。ちょっとした環境の変化もありました。これからそれぞれの時間に戻っていこうと思っています。Back to the Past。過去に帰ります。出来るだけ⋯(笑)。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20201226170218j:plain

このブログで書いてきた”ブルーレイ化計画”。大好きなSPECのシリーズ完結編。人類の存亡をかけてSPECを解放する当麻の戦い、瀬文との関係の結末が描かれる大ヒット感動作、劇場版 SPEC 〜結〜」を構成する2部作「漸ノ篇 プレミアム・エディション」、「爻ノ篇 プレミアム・エディション」。

SPECからもう1作品、「SPEC〜翔〜 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 ディレクターズカット版」。映画第1作「劇場版 SPEC〜天〜」公開前に放送されたスペシャルドラマ。TVシリーズの約1年後を描き、当麻に対する瀬文の不信感と当麻自身が持つSPECが明らかになる。2人の和解シーンに感動。

お気に入りのBANDAI SPIRITSのプラモデル”フィギュアライズスタンダード”シリーズからは、「ULTRAMAN(ウルトラマン) SUIT ZERO -ACTION-」。ウルトラマンゼロがモチーフ。これまでの銀赤カラーに鮮やかな青が加わった派手な機体。

今年は今までで初めての購入品が多かったポータブルオーディオ。初めての中華イヤホンであり初めての多ドライバ搭載イヤホン「CCA C12」。初めて耳にする音に大感激、大満足。ともすれば怪しげな印象がある中華イヤホンに対する見方が全く変わった。

印象が変わったところで中国の大型通販サイトAliExpress」を初めて利用してみた。とはいえ、彼の国ということでやはり心配だったが、まぁ大丈夫だった。届くまでかなり遅く、その間は不安が続くが⋯。

本当に音が変わるのか、半信半疑の初めての交換ケーブルNICEHCK C8-1」。変化は本当だった。驚いた。

完全に見方が変わった中華イヤホンからもう1機種。シンプルながら大好評を得た機種の後継機、「KZ ZSTX。この価格でこの音。恐るべし中華イヤホン。ワタシもこのまま中華沼に直行か。

久しぶりの有線イヤホン環境となったが、やはりちょっと鬱陶しい。せめてスマホからコードが離れてくれれば良いかなと思い、初めてのポータブルBluetoothヘッドフォンアンプFiio BTR1Kこの機種、もう生産終了品となっており、国内では新品が手に入らないのだが、先述の彼の国にはまだ新品があった。これは大正解。音が変わった。

Mac環境ではその評判から躊躇していた「macOS Catalina」へ、ようやくアップグレード。が、間も無く「macOS Big Sur」に更にアップグレード。1年に2回のメジャー・アップグレードは初めてかも知れない。

今年ようやく「10.2インチ iPad(第8世代)」を購入。今更ながら大画面は快適である。いよいよ押し詰まった今月には「iPhone 12」を購入。「iPhone 8」以来の機種変更は初めてのApple 丸の内にて予約購入。久々に変更されたデザインが良い。大画面は良い。

iPad」と「iPhone 12」、それぞれの画面保護ガラス、ケースも入手。相変わらずこの選択作業は難しくも楽しい。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

と、ちょっと面白そうなモノはこういったところでしょうか。こうして見ると今年は”初めて”のケースが多かったようにも思いますね。今年自体が初めての年でもありますが。これらの時間にどれだけ戻れるか。やってみたいと思います。

・・・

今年もあとわずか。大変な1年でしたが皆様はどう過ごしてきたでしょうか。新型コロナ環境もここに来てまた新たな状況に入ったかも知れません。この年末・年始はいま一度「STAY HOME」を新たにして、過ごさなければ。みんな、ウチで過ごしましょう。どうか、良いお年を。お互いに。

本文中の画像・動画は “Amazon” "Apple" 他より。                           f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain