APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

たかが模型。されど模型。だから模型。

心配された大型雨台風。ここらでは予想していたほどの雨もなく過ぎ去りました。
ニュースを見るにつけ”局地的”というキーワードが気になります。
・・・
文庫化されたのを機に、気になっていた「田宮模型の仕事」を読みました。
著者は日本が世界に誇る(株)田宮模型社長、田宮俊作氏。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
国産f:id:apple-seeds:20200407170842j:plainプラモデル第1号は、マルサンから発売された1/300の世界初の原子力潜水艦ノーチラス号。今年はそれから50年。
父の経営していた木製模型会社のたったひとりの企画設計室。リンゴ箱の上で図面を描いた頃から始まり、世界のTAMIYAとなった現在までの氏と周囲の涙と笑いと驚きが、飾ることなく書かれています。
当時の自分と周りの情景を思い出しとても懐かしく、あのキットの裏にはこんな苦労があったのかと驚かされます。 
取材のため東西冷戦時のソ連大使館に乗り込んだり、当時は高嶺の花のポルシェを購入・解体。業界の常識を覆し、自社での金型製作のため技術者を養成する。作る側の視線で眺め、新たなムーブメントを創り支えていく。
そんな氏の本気な情熱と創意の原点は、ワタシたち模型ファンと同じ「模型が好き」という事なのです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
実物をそのまま縮尺して立体化しても違和感がある、とよく言われます。より”らしく”見せるためのごく微妙なディフォルメ、表現すべき情報の取捨選択のセンス。
そして氏がこだわる組み立てやすさ、組立そのものを楽しむための工夫が、タミヤの真骨頂だと思います。日本にタミヤがあって本当に良かった!
・・・
弾丸が曲がるのが気になって「ウォンテッド」を見ました。
狙撃・攻撃シーンは監督独自の「殺しの美学」が感じられ、方法も映像もスタイリッシュ。殺戮シーンはなかなかバイオレンス。噂だと3部作になるとか。
・・・
サンシャイン水族館のアリクイの「タエ」がまた逃げ出したらしい。自分で戸を開けるからね。何を思っちゃったのかな。お腹空いたろ。早く出て来いよー。
本文中の画像・動画は ”Amazon” より。                          f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain