APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

先生っ!

またもやご無沙汰。皆さま、お元気でしょうか。
ここんとこ、寒暖の差が激しいですね。お気を付けくださいませー。
・・・ 
ポカポカ陽気。何気なく立ち寄ったアキバのラジオ会館てっぺんのプラモ店、イエロー・サブマリン。と、どこかで見た顔が⋯。
え、あれは、 ひょっとして!そうです。ワタシが変なオジ…。ちがうっ!
プラモ好きならきっと知っている「情景王」こと山田卓司氏でした。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200406202603j:plain f:id:apple-seeds:20200406202643j:plain
カジュアルな格好の氏は、目的のものを見つけた後だったのでしょうか。紙袋を手にレジの店員さんと言葉を交わしていました。

えぇ、言葉なんかかけられませんよっ。氏は店員さんに挨拶をして去っていきましたとも。せめて一礼しておけば良かったなー (泣)。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

ワタシがディオラマというものを知ったのが、AFVにはまりかけていた頃。タミヤニュースに載っていた氏の作品でした。

雪の東部戦線や灼熱のアフリカ戦線、生死の中の一コマ。それはどれもホントに生きている一瞬。製作技術ももちろんですが、切り取る視点がすごいなーと、いつも惚れ惚れと見とれていました。
自分もいつかこんな風に作れたら⋯。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
近年は昭和の風景で有名ですね。上の作品も代表作として目にするものですが、幼い頃はまさにこんな風な小さな模型店で、ショーケースに鼻を付けんばかりにして見入っていたものでした。
懐かしさ一杯です。全く当時のホンモノの写真ですねー、これは。スゴっ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
氏の出身地であり日本の模型の聖地でもある静岡では、美術館で作品展が開かれることもあるようで、素晴らしい事だと思います。
これからも、情感溢れる一瞬をたくさん見たいですね。先生っ!
本文中の画像・動画は ”ホビー・ジャパン” より。                      f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain