APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

まぁ、一杯。

お久しぶりです。全開ですね、夏。皆さま、バテずにお過ごしでしょうか。
来週は早くもお盆週間。お休みの方も多いのでは。どちらへ?
・・・
「酔いf:id:apple-seeds:20200407134938j:plainざめの 水飲みたさに 酒を飲み」。いつか本で目にした川柳のひとつです。分かりますよねぇ。
特にビール好きには仕事終わり、風呂上がり、ちょっと汗かいたあと飲む一杯がたまらない季節ですよね。
ワタシは今は少なくとも自分から飲む事はありません。勧められれば、ジントニック限定で2、3杯くらいで十分。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
それでも昔はメインの六本木、恵比寿、渋谷、白楽、八丁堀、はたまた銀座三原橋、赤坂、下北沢あたりで毎晩のように朝まで飲んで、同僚・友人宅か会社に泊まって自宅にはいないヒトでした。
当時はバーボンにはまっていて「オールド・クロウ」や「フォア・ローゼズ」。ジントニックのジンなら「タンカレー」と、自分なりにこだわって飲んでましたな。
でもちょっとした理由で1年ほぼ飲まずに過ごしたら、飲めないヒトになってました。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
というわけで今のワタシの一杯は水、実家の水です。
今は両親と一緒に住んでいるわけですが、ココが井戸なのです。もちろん回りはみんなフツーに水道なのですが、父がこだわって掘ってもらったのですね。
両親は山形の田舎で育ちました。水道の水にはどうしても馴染めなかったようです。昔は今のような簡単小型高性能の浄水器はありませんでしたからね。
ちょっと出しておけば、夏も冷たい水を飲む事ができます。これには感謝。ワタシの名水です。
・・・
もちろん市販の飲料も大好きで、見慣れないボトルを見るとつい買ってしまったり。 
最近気に入ったのが、キリン”世界のキッチンから”シリーズの水出しミントジュレップソーダ」。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200407135835j:plain
以前の「ピール漬けハチミツレモン」がとても気に入ってたので、期待して一口。 
うまーい。妙に甘くなく炭酸もほどよくミントの風味が好み。こんな夏にはピッタシですな。ラベルもキレイだし。ちょっとクセがあるかもしれないけど、いかが。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
このシリーズは限定のものが多く、「ピール漬けハチミツレモン」も近所ではもう見かけない。残念だなぁ。
本文中の画像・動画は ”Google画像検索” ”キリン・ビバレッジ” より。             f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain