APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

無いモノは無くならない。

今年の春の天気はホントに不安定ですね。まだ雪が降ったりして。
特に好きな季節という訳じゃないけど、春らしく”ほわん”として欲しいですね。
・・・
供給能力を超える需要という事で、米国以外での発売が延期になったiPad
米国では発売1週間で50万台以上の出荷。今後の予約状況もスゴいらしい。
やりますねぇ。発売延期にまでなるとはね。米国で購入した人もいるようですな。とりあえず大人気ということでメデタシ。
・・・
と目出たくも残念なニュースの後に、発表前のアップル製品紛失事件が。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
サンフランシスコ空港にほど近いレッドウッド・シティのバーで、隣の人が忘れていったiPhoneを手にしたある人物。手がかりを探してみると、iPhoneの中にAppleのエンジニア、グレイ・パウエルという名前。
持ち主に返してあげようと自宅に持ち帰ったが、改めていじっていると、現行3GSに見えるボディがパカッと開いてしまった。で、中から出てきたのが画像のモノ。
コレは!?ということで届けた先が米ギズモード。もちろん知ってる人は知ってるApple系の情報・噂を伝える有名サイト。ギズモードが調べた結果、今までのモノとは違う本物のiPhoneと断定、サイトで発表。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200409222841j:plain f:id:apple-seeds:20200409222902j:plain

外観はスクエアなモノとなっており、側面をアルミが取り巻いていて、iPadや現行のiMacにも通じるデザイン・ライン。フラットな背面は光沢のあるプラスティック素材?。ビデオチャット用?の前面カメラ。向上している解像度。分解した中には、APPLEと刻印されたパーツがビッシリ収まっていた。

そしてすでにiPhone OS 4.0が搭載され、動作したという事。ただ拾われた翌日には遠隔で機能停止されてしまったらしい。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ギズモードの最終判断としては、本物である事は間違いないけれどまだフィールドテスト段階のモノで、これから変更される可能性がある、というもの。
そんな中、とうとうAppleからギズモードへ公式レターが届いた。内容はおだやかな返却要請。Appleでも必死に探していたらしい。モノはAppleへ戻り、残ったのは!と?。という事件でした。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
Apple製品の機密漏洩としては前代未聞の事件。反応は様々。
コレはすべて本物という見方。今までの噂でもよくあった作り物だという見方。中にはAppleとギズモードが共謀しての情報リークだという意見も。
どう思いますか? 無いモノは無くならないと言うか、火の無いところに…な感じでしょうかね。
ちなみにコレをバーに置き忘れてしまったAppleのエンジニア、グレイ・パウエル氏。当日は誕生日だったらしい。かなり落ち込んではいるものの、まだAppleで働いているとの事。良かったねぇ。
・・・
とにかく気温差が激しい最近。体調にはお気を付けくださいませ、皆様。
本文中の画像・動画は ”Apple” ”ギズモード・ジャパン” より。                f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain