APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

最近のアレとコレ。

やっぱり去年より暖かいと思うこの頃。薄手のジャケットで過ごせてる。今年は何となくダウンが欲しくなってるけど、まだお気に入りは見つかってない。
・・・
購入するつもりだったDVDを、津田沼ヤマダ電機LABIで発見。アマゾンと大差ないので購入。
2005年に米FOXチャンネルでスタートしたTVドラマシリーズ、「ボーンズ」。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410155312j:plain  f:id:apple-seeds:20200410155328j:plain
法人類学者テンペランス・ブレナンとFBI捜査官シーリー ・ブースのコンビを中心に、損傷が激しく身元確認の困難な遺体、あるいは骨の欠片から多彩な手段と想像力でその個性までも解明し、難事件を解決していく。
このドラマの面白さは”骨”から事件が解決されていく、という単純なものじゃない。
FBIやCIAといった公的機関の捜査官、あるいは科学捜査主導のクライム・サスペンスが多い中で、ジェファソニアン法医学研究所という民間組織に属する、ブレナンたちラボのメンバーとFBIのブースとの関係性、そして人間関係を重視した巧みなストーリーとキャラクターが魅力なのだ。
タイトルの通り遺体やその現場は悲惨な状態が描かれるが、全編に散りばめられたユーモアと愛情あふれる描写がそれを救っている。時に大笑いし、ニヤリとさせられ、時に暖かさと涙となる。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
f:id:apple-seeds:20200410155603j:plain
理論重視の科学者たちを”スクインツ=眼を細めるヤツら”と呼ぶブースと、国家権力としてのFBIと対するラボの面々。
ぎこちない関係から始まるが、全く違った個性の主要メンバーたちが徐々にお互いを理解・敬愛し、かけがえのないチームとなっていく様子は、とても気持ちよく感動的。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ラボのひとり、ジャック・ホッジンズを演じるTJ・サインによれば「スクインツたちは兄弟姉妹なんだ。グッドマン所長は厳格な父親、ブレナンは一番上の姉貴、アンジェラはパーティー好きの妹、ジャックはお節介な兄貴、ザックはいじられ役の弟。ブースは例えるなら隣に住んでる青年、兄妹たちは姉を守ろうと必死なんだ」
f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410155702j:plain

基本は1話完結だが、シーズン2からは背後にひとつの事件がシーズンを通して描かれてもいく。メンバーの入れ替わりもあり、状況も関係も変化していく。最終話はいつも「えっ!?」という幕切れで次シーズンへと繫がっていく。

どちらかというと古いタイプのドラマかも知れない。随所に流れるアメリカらしいロック・バラードや情感たっぷりの描写などに、なんとなく”古き良きアメリカ”も感じてしまう。
アメリカでは9月からシーズン6の放送が始まっているが、日本ではシーズン5が始まったばかり。ワタシはシーズン4まで見終わったところ。興味のある方はぜひ見て欲しいドラマです。
・・・
今月はパチンコ業界の”新台入れ替え自粛月間”。地元の店でも今月は入れ替え無し。新台で客が呼べないから出玉で呼ぼう、というわけなのか、今月は調子いい。
その好調の1台がこれ。京楽の「戦国無双 MAX EDITION」。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410160024j:plain  f:id:apple-seeds:20200410160100j:plain
初当たりのキビシイはずのMAXタイプだけど、思いのほか早い回転数で当たってくれる。今月に入ってからは出玉の半分以上がこの機種という好相性。
通常11ラウンド当たりでも出玉が多く、ST84回転の「戦国RUSH」中は消化も早くハラハラの展開。連チャンすればどんどん箱が積まれるのが爽快。
先月末からプラス¥260,000ほどのウレシイ収支となっている。これでとりあえず来月の軍資金は安心。このまま調子が上向きなら、いい年が迎えられそうだね。
・・・
日本の今シーズン、ワタシ的には”これ”というドラマが見当たらない。桁違いの制作費などアメリカと比べるのは酷かも知れないけど、やっぱり根本的に違う気がするね。
日本だって面白いものを作れるのだから、期待したい。
本文中の画像・動画は ”FOXチャンネル” ”777@nifty” より。                 f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain