APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

これまでにない進化を。

先週はこれまでの猛暑から一転、涼しく過ごしやすい毎日でした。
今週はまた暑さが戻りそうです。もう7月も終わりですね。
・・・
7日だ、いや14日だ、やっぱり月末だぁ、と飛び交った発売日のウワサ。
結局20日の夜9時半から発売となった「OS X Lion」。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200411123336j:plain
Mac App Storeでのダウンロード販売のみというワケで、Macの前で今かと待ち構えていた方も多いようで、twitterやブログでダウンロード〜インストールの実況生中継をやってるところもありました。
タイミングや回線によって、ダウンロードには2時間〜30分と幅があったようです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
発売1日目で100万ダウンロードを超えるという好スタートを切った「OS X Lion」。
ワタシはソフト的事情でまだ情報収集中。来月前半には何とかしたい。
iOSとの融合を目指し、久しぶりに操作系が変わったことから、全体的には好評価なものの、中にはやや否定的なものもチラホラ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
何となく思い出したのが、Mac OS 9から操作系も含めて根本的に大変貌を遂げた、
2000年のMac OS Xの初登場時の状況。当時は今回より賛否両論激しかったですが、
今となってみればMac OS Xの素晴らしさは皆さまご承知の通り。
大きな変化の時はいつもそういったものだと思います。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200411123639j:plain  f:id:apple-seeds:20200411123713j:plain  f:id:apple-seeds:20200411123736j:plain

2009年9月に登場したMac OS X Public Beta。この頃のMacトランスルーセントワタシはグラファイトのG4を使ってました。

2001年3月、Mac OS X 10.0。コードネームはCheetah。ビックリは花柄iMac。パソコンがこーなるとは。
間を開けず2001年9月には10.1 Puma。Cheetahからのアップグレードは無料でした。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200411123853j:plain  f:id:apple-seeds:20200411123920j:plain  f:id:apple-seeds:20200411123937j:plain
2002年8月、10.2 Jaguarヒョウ柄のXがやりすぎ?デジタル・オーディオの革命、iPodも登場しました。

10.3 Pantherは2003年10月。黒地にメタルなX。電気スタンドのようなiMacがこの年。デザインは唯一無二。

2005年4月に10.4 TigerカラフルなiPod miniも発売され、iPodファミリー絶好調。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200411124040j:plain  f:id:apple-seeds:20200411124114j:plain

記憶に新しい10.5 Leopardは2007年10月。イメージは宇宙に飛び、パッケージがCDサイズに。

2008年8月、10.6 Snow Leopardパッケージに初めて動物。MacBook Airが登場。発表時のジョブズの笑顔が印象的でした。

そして2011年7月、10.7 Lion。パッケージもディスクもありません。でも来月、USBメモリ・タイプが発売されるようです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

Mac OS X Public Betaから10年。その名前からMacが無くなり、ネコ科動物の名前も頂点のLionまで来たことから、OS Xとしてはこれが最後となり、次期OSはiOSと1体となり新しいスタートを切るというウワサもあります。

OSとハード両方を開発・販売し、その革新的な使い心地と魅力的なデザインで、ライフスタイルをも変えていくApple。そのすべてを繋げていくのは、やっぱりOSだと思っています。これがこの先を変えていく、新しい進化の始まりと信じて。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

そうそう、唯一白いポリカーボネイトで頑張っていたMacBookが消えました。これでMacはすべてアルミのシルバーボディになりましたね。

新しくなったMac miniからはMacBook Air同様、ディスクドライブが消えました。これもiCloud時代に向けての一歩でしょうか。Appleらしい大胆さですねぇ。

・・・

そーいえば、ここいらの梅雨は雨が少なかったな。川の上流あたりでは降ったみたいだけどね。電気に加えて水も不足したら大変だもんね。

本文中の画像・動画は ”ギズモード・ジャパン” より。                    f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain