APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

HERO in JAPAN!

今年もF1が日本に帰ってきました。今年は30年ぶりの開催となる新生、富士スピードウェイ
・・・
ワタシが初めて見たF1は、日本初開催の富士でのレースのTV番組でした。
記憶はおぼろげですが、豪雨のなか白とオレンジに塗り分けられたマルボロマクラーレン M23?を駆ったジェイムズ・ハントが、ドライバーズ・タイトルを決めたのではなかったかと思います。
それから一時期、離れたときはあったものの、F1を見てきました。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

ターボ・エンジンの廃止、フラットボトム規制、空力の劇的進化などさまざまな波を経て、それを駆るドライバーも多様なヒーローが、現れては消えて。

そんな彼らのマシンを開発してきた奇才たち。ゴードン・マーレイ、ロリー・バーンロス・ブラウンエイドリアン・ニューウェイ
個性たっぷりのチーム・オーナーたちも。思い出せばきりがない。
・・・ 
2007年9月29日、Rd15 富士スピードウェイ 予選。
雨と霧の中、まずはフェラーリのマッサがトップタイム。注目の佐藤琢磨山本左近、両日本人ドライバーは残念ながら第1ピリオドで姿を消した。この悪天候で各チーム、路面とタイヤのマッチングに苦しんだようである。加えてデータの少ない新コース。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200404191314j:plain
最終セッション、チャンピオン争いの一方の雄、アロンソがトップに立ち、なおも自己タイムを更新していく。しかしニュータイヤに履き替え、最後の一発勝負でトップに立ったのはハミルトン。新生富士の初代ポールシッターに輝いた。
脅威の新人、F1界初の黒人ドライバーが、F1史上初のルーキー・チャンピオンに大手をかけるか? 
14万の観客と全世界の視聴者が明日、結果を見届ける。
・・・ 
あ、ワタシ明日見られないかもしれないなぁ。なんてこった。どうしよう⋯。
本文中の画像・動画は ”Google画像検索” より。                       f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain