APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

東大のiMac。

東京大学情報基盤センターに、1,176台のiMacの導入が決定されたそうです。
2003年8月に1,100台のネットブートiMacを導入して、今年がリプレース次期だったようで、その入札で今回もMacが選ばれた。過去4年間のMac運用の評価としての結果も大きな要因でしょう。
前回の導入以降、東大と同様のシステムをということで、多くの教育機関を中心にMacの採用が増えたそうです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200404194057j:plain   f:id:apple-seeds:20200404194103j:plain

以前は企業は当然、教育機関でもMacの大量導入は困難という風潮だったが、Mac OS X登場から変わり始めてきたようだ。OS XUNIXを基盤に持っていること、IntelのCPU採用など、理由は様々であろうが、Mac一筋のワタシには嬉しい変化である。

少しでも多くの人がOS Xに触れ、その魅力を知ってもらえたら。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
今回の件では発表された内容に、「Mac環境でのMS Officeの互換性が向上したため、標準端末のWindows環境にはMS Officeはインストールしない」とある。更に「仮想化ソフトウェア(Parallels Desktop for Mac)によりWindows Vistaが利用可能」ともある。
これはIntel採用の恩恵ですね。 もはやAppleのハードでWindowsが動くのは普通な時代なのである。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
Appleが長年のパートナーであったMotorolaを断念し、Intel採用を決めたときには少なからずとまどいを感じた。でもMacの本質はOSにあると思っている。IntelMotorolaに関わらず、Mac OSが走る限り魅力は少しも損なわれない。
ワタシも現在、Intelの載ったiMacを使っているが、OS X 10.4とも相まってその安定性、速度に何の不満もない。Motorola+OS 9、OS Xの時代とは格段の差である。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
変わっていくね。その変化をこれからも、楽しみたいと思う。
本文中の画像・動画は ”Google画像検索” より。                       f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain