APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

Leopard 本格使用開始。

連日Leopard関連のDiaryですが、これもLeopard環境で書いています。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
今までのTiger環境をCarbon Copy Clonerで丸ごとバックアップして (これが3時間以上!)、iMac本体の方にアップグレードインストール (30分ほど)。
アップグレードインストールでのトラブル報告が多いようなので、少しビビっていたのですが、なんなく終了。その後も今のところは問題なく動作しています。
外付けFireWire HDをTime Machine用に指定すると直ぐにバックアップ開始。開始時の表示では20数時間!だったのでワタシは寝る。朝起きたら終わっていました。
f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200404224530j:plain
ソフトの起動も早く、Tigerよりも動きがキビキビした感じです。画面表示 (特に文字) もなんだかクッキリ。Cover Flow表示も、大量のムービーが入ったフォルダなどはちょっと時間がかかるようですが、書類などはQuick Lookを使わなくても十分確認できます。
ワタシの場合はさほど大量の書類があるわけでもなく、中身もほぼ把握しているのですが、これは見ていて楽しいです。そうそう、Stacksも。これはランチャー代りなど、いろいろ使い道がありそうです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
Time Machineもきちんと動作しています。動作音がうるさいHDを使っていると、ちょっと気になるかも。
Time Machineを起ち上げるとキチンと変化が残されています。これもインターフェイスがかっこいい。現在はメモリ1GBですが、増やせばさらに軽快になるでしょうね。
ソフトで言えば TechTool Proのようなメンテナンス系のものがまだ未対応ですね。メーカー情報だと対応までに1〜2ヶ月ほどかかるようです。
他のソフトはほぼ今まで同様に動作しているようで一安心です。OS Xにしてからトラブルらしいトラブルも無いのですが、それまでは慎重に。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
300以上の新機能は私たちには見えない内部で支えられており、それを感じさせずに最初は驚き、やがて今まで通り手に馴染んでしまう親和性。何より使って楽しいOSです。
でもまだ驚きはいっぱい。またお伝えします。

本文中の画像・動画は ”ワタシ” より。                           f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain