APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

きみらは誰?

近所のお宅の庭で深夜、見慣れないイキモノを見たという。糞被害なども起こすハクビシンではないかと言うことなのだが⋯。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
f:id:apple-seeds:20200405173741j:plainの辺りはごく一般的な住宅地で、我が家は大きな窪地につながる斜面の始まるギリ上にある。
この斜面にも今では家が建っているのだが、ちょっとした茂みや小さな竹林がある。どうもその辺りに住んでいるらしいのだな。
実はワタシも3、 4回ほど見ているのだ。意外と見られてるぞ、きみら。

f:id:apple-seeds:20191104194637p:plain去年の夏だったと思う。夜中の2時頃か。

庭でなにやらケンカしているような鳴き声がする。ネコかと思ったがそれにしてもえらく激しい。
なんだなんだと思い、庭の反対側にある玄関を開けて一歩、二歩。その時、 足下を3、4匹の生きものが風のように走りすぎた。
一瞬のことで電気も暗かったので、 ナニなのか分からない。
でもどうやらネコにしては大きいぞ、 と思った次。庭の方から1匹が飛び出てきて、通り過ぎしなに足下1歩先でピタッと止まりこちらを見上げた。目が合った。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ちょうどワタシの影になってしまったが、 明らかにネコじゃない。
ネコより大きなフサフサの体。丸い印象の顔に驚いたようなまん丸の目。
ほんの1、2秒だったんだろうと思う。先に行った仲間の後を追うように、あっという間に走っていった。えー、タヌキじゃねーか?
ちょっとボーゼンとしてから足下を見ると、タイルの上に赤い点々が。あの最後のヤツだったのかな。
仲間同士か、野良猫と争ったのか。大きな怪我じゃないと良いんだけど、と心配しつつ部屋に戻った。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
その後も少なくとも2回は見ている。
夜の暗がりの中だったので断定できないけれど、ハクビシンのような細面で鼻筋にクッキリと通った白い毛の印象はない。 
ネコより大きな体型も写真で見るハクビシンより丸い感じ。しっぽも太くフサフサに見える。家の前の道でシルエットを見た時は、小型の柴犬ほどの印象だった。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
きみらは誰? ワタシはやっぱりタヌキチだと思うな。家族だったのかな。
何を食べてるんだろう。あまり人に近づき過ぎないようにね。
なんにしても元気でいて欲しいと思うよ。
本文中の画像・動画は ”Google画像検索” より。                       f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain