APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

最初の1本。

いつの間にか七草も過ぎて、変わりのないいつもの生活に。
休み疲れも取れて、皆さまのリズムも戻りましたか。
・・・
今年、最初の1本は2002年公開の邦画、「リターナー」でした。
この映画、大好きなんです。でも購入はしておらず、近所のレンタルにも置いていないので、かなり久しぶりの再会。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200409162442j:plain   f:id:apple-seeds:20200409162500j:plainf:id:apple-seeds:20200409162657j:plain   f:id:apple-seeds:20200409162738j:plain   f:id:apple-seeds:20200409162816j:plain

依頼を受けた闇取引を阻止し闇金を奪還、依頼人に金を送り戻す仕事人”リターナー”であり、孤児であった少年時代に親友を殺され、その男を捜し続けるミヤモト=金城武

未来の戦争を回避するため、この時代にやってきた少女。想定外にミヤモトと知り合い、いがみ合いながらも未来を変えるため、相棒として行動を共にするミリ=鈴木杏

気に入らなければ躊躇なく平然と人を殺し、やがて目にした絶対的なパワーを手にしようとする残忍なチャイニーズマフィア”劉グループ”幹部、ミゾグチ=岸谷五朗
ミヤモトを育てた謎の情報屋、謝=樹木希林f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200409164434j:plain   f:id:apple-seeds:20200409165834j:plainf:id:apple-seeds:20200409165644j:plain   f:id:apple-seeds:20200409165708j:plainf:id:apple-seeds:20200409165948j:plain
監督は大ヒットを記録した「ALWAYS 三丁目の夕日」でお馴染み、VFX畑出身の山崎貴特にVFX分野では知ってる人は知っている、アニメや映画の企画・製作会社「白組」に所属している。2000年公開の「ジュブナイル」に次ぐ、劇場作品2作目ですな。
製作には「踊る大捜査線」シリーズの亀山千広やROBOTなど、そのスジが好きな人には期待させる顔ぶれになってます。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
シーンやディテールは当時のご多分に漏れず、「マトリックス」ばりのアクション、銃撃シーン。チベット語で”敵”を意味する”ダグラ”と呼ばれる生物や船は「インデペンデンス・デイ」。
お遊びとしてもやってたりする訳だけど、「MI:2」そのままのバイク・アクションも見せてくれる。でもイヤミな感じはなく、当時の邦画としては「うん」と言える完成度と楽しさだと思うよ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
上手いんだか下手なんだかよく分からない、独特の雰囲気と間の金城武
そのまんま”ミリ”な感じでハマってる鈴木杏
あまり見られない超極悪役を、それっぽい容姿と妙なテンションで演じる岸谷五朗
こちらもあまり見られない役どころながら、淡々と良い味を出しちゃう樹木希林f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
熱さを感じさせない、気怠さ漂うやりとり。陳腐といえばそうかも知れないけど、アウトロー的世界観のストーリー。全体の雰囲気と細かな演出。ワタシの好きなポイントが散りばめられてるんだね、きっと。
単純に楽しむために見れる映画だと思いますよ。
・・・
先日、こちらで書いたマウスの不具合。ロジクールから交換の新品が届きました。
ソフト的不具合の可能性も考えてたんだけど、やっぱりマウス自体の故障だったんですね。良い調子です。これで更新もバリバリと⋯?。
本文中の画像・動画は ”Returner” より。                          f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain