APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

始まり始まりぃ。

f:id:apple-seeds:20200409131840j:plain

2010年、元日。いかがお過ごしですか。

始まりはとても穏やかなお天気で、もう高く上った陽の差す中で、ゆっくり目を覚ましました。
午後遅くには、姉家族がやって来ました。以前に紹介した黒ネコの”アズキ”を連れて。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
とりあえずお屠蘇で乾杯!おせちを食べて、大好きなモチ。
今年も我が家の決まりの”納豆モチ”、枝豆をすり鉢であたって砂糖を入れた”ずんだモチ”、大根おろしの”からみモチ”、ここんとこ人気のない”あんこモチ”、ぜんまい・椎茸・揚げ・鶏肉などの”雑煮”。
家には小さな餅つき器があるので、毎年、田舎の山形から送ってもらった餅米をついてます。つき上がったモチはちぎるので、大きさは母次第。今年は20〜25ほど食べたでしょうか。
モチはどんどん入っちゃう。おかげでお腹は動けないほど。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
あとは思い思いに。コタツでおしゃべり、TV、昼寝。ワタシは甥っ子とMacでゲーム。 
”アズキ”は相変わらず、お出掛けバッグの中でキョロキョロ。大きくなったねぇ。バッグから出すと平たくなって、一目散にTV台の裏へ。早いこと。何も食べないし、おしっこもしないし。なんでこんなに臆病なんだろね。でも、姉の家にはないコタツは気に入ったようで、中でトロトロになってました。
姉の都合もあり”アズキ”もこんな調子なんで、夜には帰りました。甥っ子は1人で明日も来るってよ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
こんな感じで、平和な何て事ない毎年の風景でした。
ちょっとだけ違ったのは、来年もこんな風だといいな、なんて思ったことかな。
・・・
まぁまぁ、こーいったように始まりましたこのページ何もお構いできませんが、これに懲りずに、今年も気が向いたらどうぞよろしく。Macもね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200409132024j:plain
f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
皆様に良い年でありますように!
本文中の画像・動画は ”Apple” 他より。                          f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain

 

f:id:apple-seeds:20200409132102j:plain