APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

ちょっとお買い物。

昨日の夜は思いのほか降りました、雪。この辺でもけっこう積もりましたよ。
真夜中から朝方にかけては、2階の屋根に積もった雪がベランダや1階の屋根に落ちる音が、大丈夫か!?と思うくらいスゴかったです。
・・・
なんだか調子の悪いiMac内蔵のDVDドライブ。
ちょっと調べてみたら修理には2万円近くかかり、しばらくはMacを預けなければならないし、それなら買っちゃった方が安かろう早かろうという事で、先日。
最初からポータブルタイプにしようと思っていたが、Mac対応を明記したものは少ない。情報を調べると、明記が無くても最近のほとんどの機種はMacでも使えるようだ。
メーカーのHPより、クチコミの方が実践的でありがたい情報となるのだ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ロジテックの「LDR-PMD8U2」。ヤマダ電機で¥13,600が¥8,980。
f:id:apple-seeds:20200409200530j:plainこだわらなければ¥5,000台後半の機種もあるけど、このデザインと素材がお気に入り。
サイズはCDケースよりほんの一回り大きい程度。厚みは18ミリほど。素材はアルミ。
鋼性も放熱性も高く適度な重量もあるので、ディスクを押し込む際に本体が動いてしまったり、ペコペコする事もない。ヘアライン仕上げの素材感と重量感がうれしい。
ローディングはスロット方式。給電はUSBバスパワーと付属のACアダプター。「ケーブル巻き付けガイド」なるモノを本体に付ければ、持ち運びにも便利。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200409200645j:plain f:id:apple-seeds:20200409200710j:plain f:id:apple-seeds:20200409200726j:plain
試したところ、DVD±R/RWならUSBバスパワーだけで動作するけど、DVD-RAMACアダプターを使わないと安定しないようです。書き込み速度はiMac内蔵より速いんじゃないかな。
マック用のソフトは付属してないけど、ワタシは「Toast 10 Titanium」を使ってます。もちろんFinderからの書き込みも大丈夫。音も静かです。
たまっていたデータやTV用に変換した動画ファイルも、10本ほどDVDに移してちょっとスッキリ。これはいい買い物だったと思うよ。外付けDVDドライブをお探しの方、おすすめなのだ。
・・・
久しぶりにヒコーキのプラモを購入。津田沼ヤマダのプラモ売場。
何気に目についたタミヤの1/72「スホーイ Su-34」。俗称は”ストライク・フランカー”。EU辺りでは”フルバック”。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200409200939j:plain f:id:apple-seeds:20200409201021j:plain

ロシアの代表的戦闘機、スホーイSu-27爆撃機型。機体後半はほぼSu-27だけど、並列複座化して機首がちょっと異様と思えるほど大型化。でも、そのアンバランスのバランスが良いんだなぁ。

ロシアの戦闘航空機は、欧米には無いグラマラスな曲線ラインを持っているね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ただ買った後で気がついたけど、コレ、タミヤ製じゃなくてイタレリ製。ミリタリー関係では世界的に有名なイタリアのメーカー。パッケージや説明書だけタミヤだった。
さすが大らかな?イタリアだけあって、パネルラインは太いし彫りが浅い。おまけに表面が梨地(ちょっとザラザラ)。そうかと思うとランディングギア(着陸脚)は素晴らしい出来と、ちょっとチグハグ。
でもこの「スホーイ Su-34」は日本のメーカーからはキット化されてないし、世界的にも貴重なキット。本気で作るなら、スジ彫りの彫り直しと全体にペーパー(紙ヤスリ)掛けるしかないか。全体のラインはいい感じなんだけどねぇ。うーん⋯。
・・・
魚座には12年に一度の大幸運期という占いもある今年。
また最近、ボチボチ始めたパチンコがまぁまぁ調子いいゾ。ワタシは魚座だ。へんっ。去年後半はヒドかったからねぇ。このまま行くのだ。行ってくれぃ。
本文中の画像・動画は ”ロジテック” ”タミヤ” 他より。                    f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain