APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

美味しい街で引きこもり。

いつの間にか”夏日”なんて言葉が、TVからよく流れるようになりました。まだ湿気が少ないからいいけれど、もう汗ばむ日差しです。
・・・
ここんとこ仕事の事もあってほとんど地元から出ず。引きこもりな感じ。出てもせいぜい津田沼
千葉の私鉄・新京成線、地下鉄・東葉高速線「北習志野」が最寄り駅。両方の駅は繫がっている。
ココで生まれた訳じゃない。特に好きな訳でもない。離れたり戻ったり数十年。ずいぶん変わった。加速的だった変化も新しい駅舎が出来て一段落した感じです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200410124609j:plain f:id:apple-seeds:20200410124626j:plain

1番よく行くのは、誰が何と言おうとパチンコ店(笑)。行き始めた頃はワンフロアの地味な店だった。今は「遊技座」。2度の全面改装で、地下1階地上5階のビルになった。

3階の喫茶店のパンが景品にもなってて、美味い。あんなビル建てちゃって儲かってんのかな。ワタシの金も入ってるなぁ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
習志野について、ブログなどで見かけるのがラーメンの話。
駅を挟んで両側にあの「大勝軒」が1件づつあるのです。片方は池袋系「北習大勝軒」、もう一方は永福町系「大勝軒」。どちらも歴とした暖簾分けであるらしく、昼、夕にはある程度の行列が出来ます。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410124824j:plain f:id:apple-seeds:20200410124859j:plain
両店とも定番の各種もりそば (いわゆるつけ麺ですね)、醤油らーめん、味噌らーめん。ワンタンメンも評判良いみたい。店の前を通ると魚介煮干し系の香りがもわ〜んと漂ってます。量は多めらしい。ワタシは未だに行った事がない。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
去年末、駅から離れたところに加わった「つなみ」。ここも動物魚介ダブルスープのつけ麺、ラーメン。知ってる人は知ってるちょっとした有名店らしい。
こちらもブログで見かけます。けっこう遠くから来てる人もいて、ほぇ〜。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410125023j:plain f:id:apple-seeds:20200311204920p:plain
インド料理の「サンティ」。インド料理の看板だけど、コックさんや従業員はネパールの人らしい。
ちなみにランチの1例ではカレー7種から1種、ドリンクは7種から。ナンかサフランライスを選択。ミニサラダ付き。以上で800円。ナンは6種も用意され、タンドリーチキンも美味いらしいぞ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
TV東京の”TVチャンピオン全国和菓子職人選手権”でV5を達成した和菓子の「菓匠・白妙」。優勝してすぐお店を新しくしてた。TV効果はやっぱりすごいのか。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410125148j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
他にも、普通のお宅の奥様の料理好きが高じて始めたらしい、インドネシア料理の「バリケラトン」。イタリアンのオシャレなお店「オステリア」「沙羅双樹」。駅前の「サイゼリヤ」。
お馴染み焼肉の「牛角」。全国展開のしゃぶしゃぶ「温野菜」。牛丼系は「松屋」「なか卯」「神戸らんぷ亭」。ファスト系は「マクド」「ロッテリア」。他にもカツ、寿司、ケーキなどのブログ記事も見かける。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
とまぁ、この辺りの方々によると、この街、我が街「北習志野」はけっこう美味しい街であるらしい。
しかしすべて”〜らしい”というお話。実はワタシ、ほとんどのお店に行った事がないのだ。10年くらい前からそこにある店もあるのにねぇ。でも地元の人の知ってる地元ってこんな感じかも。
灯台もと暗し。どって事ない街にもいろいろあるもんだ。
・・・
今年の梅雨はどんな感じ。夏はどんなふう。気が早いか。
本文中の画像・動画は ”Google画像検索” より。                       f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain