APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

太古の夏へ。

記録的大雨のニュースも多い中、ここらは今年はほんとに雨が少ないなぁ。
降るところ降らないところ、差が激しい。早ければ今週末にも梅雨明けとなるかも知れませんね。
・・・
ワタシ的にちょっと面白そうな展覧会が、東京で開催されています。
「地球最古の恐竜展~天空の恐竜ミュージアム」。会場は六本木ヒルズ森タワー52階、森アーツセンターギャラリー。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410142350j:plain
地上250mに、2億3000万年前の恐竜たちが出現。夜も通常は22時まで開館されていて、照明演出も昼とは変化。バーも設けられ、今回の恐竜たちの故郷であるアルゼンチンのワインやカクテル、食事も楽しめるようです。

それほど規模も大きくなく骨格標本も少ないみたいだけど、タイトルにもあるように”地球最古”というところがポイント。恐竜の起源を解明する最新の研究成果が、日本で初めて紹介されます。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200410142506j:plain f:id:apple-seeds:20200410142520j:plain

1986年にアルゼンチンのサンファンで発見された全長約6mの二足歩行肉食恐竜、フレングエリサウルス。獣脚類に分岐する以前の原始的恐竜であると明らかになった。2億2800万年前の地層から発見された個体が、現在の地球最古の恐竜である。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410142619j:plain f:id:apple-seeds:20200410142642j:plain

ワニ類の祖先にあたる1種で、三畳紀後期では最大の肉食動物、サウロスクス。全長約7m。小型恐竜をも襲い食べていたと考えられている。鳥類と同じような呼吸システムを持っていた。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410142740j:plain f:id:apple-seeds:20200410142801j:plain

ワタシたちと同じほ乳類の祖先、エクサエレトドン。全長は約2.4m。恒温性で全身に毛が生え、子供の世話をしていたとされる。ほ乳類に分岐する以前の段階だが、すでにワタシたちと共通の特徴を有している。

f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain彼らの故郷はアルゼンチンのサンファン州。三畳紀(約2億5100万年前~1億9960万年前)の化石が多く発見され、古生物学的に重要な地域。恐竜でいえば、イグアノドンなどの鳥盤類、ティラノサウルスなどの肉食恐竜・獣脚類、アパトサウルスなどの草食恐竜・竜脚類の祖先が発見されており、初期型恐竜がこれほど多く見つかる場所は世界でも希有だそう。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410143932j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

恐竜とか興味ありますかね? ワタシは太古の宇宙・地球、超古代文明や絶滅生物などの話が大好き。

失われてしまった歴史、記憶や記録に惹かれるのは、大きな謎であると同時に正解が必ず存在しているからでしょうか。それを少しずつ解き明かしていく人間の英知、想像力にも感動してしまうのです。
想像を絶する太古の世界は、本当にどんな光景だったんでしょうね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200410143219j:plain

「地球最古の恐竜展」は9月26日まで開催されますが、関連してNHKスペシャルも放送。「恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」と題された総合テレビ2回シリーズで、「前編 新たなる脅威」と「後編 運命の逆転劇」。

素晴らしいCGが見られるかも。あの映画「ジュラシックパーク」で、それまでの尻尾を引きずった鈍重な古い復元から、尻尾を宙に持ち上げ前傾姿勢をとって疾走する、ティラノサウルスの見事なCGを見た時の感動を思い出します。
あれから驚くばかりの進歩を遂げた最新の恐竜CG映像にも期待したいですね。
・・・
オークションでは2体を落札。
まずはご存じ「ウルトラQ」を代表する1体、ナメゴン開封のカラー彩色版を予想外に安く610円で落札できました。
もう1体はガメラ。1995年公開の「ガメラ 大怪獣空中決戦」のもの。これがまた偶然、先に落札したガラモン、ゴジラと同じ出品者。しばらくこのガメラが姿を見せなかったので、飛びついてしまった。
1,600円と想定より高く付いてしまったけれど、これでエクスプラスのガメラ1、2、3が揃ったので良しとしますか。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410143320j:plain f:id:apple-seeds:20200410143349j:plain
この1、2週間、エクスプラスのフィギュアが大量に出品された。ほとんどは個人・ショップからの一挙大量出品。1円や100円からのスタートも多いけれど、終了日が近づくとやっぱり5,000円、10,000円を超えていく。相変わらず人気です。
・・・
なんだか怪獣とパチンコのページになりつつある⋯。ま、ワタシのページだからね。
本文中の画像・動画は ”世界最古の恐竜展” ”ヤフーオークション” より。            f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain