APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

最近見た映画、TVドラマとか。

暑い。今年は確かに暑い。子供の頃の暑さとは違う気がする。気のせい?歳のせい? 
お久しぶりです、みなさま。倒れてませんか。お盆休みはいかがでしょうか。
・・・
そんな暑さの中、ほどよくクーラーの効いた部屋でアイスコーヒーと好きな映画。やっぱり映画館がスジだけど、こんな気ままも幸せ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
今のお気に入りがこれ。米abcで放送された「フラッシュフォワード」。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410144401j:plainf:id:apple-seeds:20200410144412j:plain
2009年10月6日、全世界の人々が同時に意識を失った。職場で、家で、車の運転中に、飛行機で移動中に⋯。世界同時ブラックアウト。その2分17秒間に、人々は2010年4月29日午後10時の自分の姿を見る。
人々を混乱に陥れたのは世界中の大惨事ではなく、その”ヴィジョン”だった。ある者はそれが現実となることを恐れ、 ある者は現実にならないことを恐れた。
FBI特別捜査チームは、捜査官マークが見た”ヴィジョン”をもとに捜査を開始する。
彼もまたその”ヴィジョン”を恐れていた。相棒のディミトリは何も見なかったことに苦悩する。この現象は人為的なものなのか。なぜ2010年4月29日なのか。”ヴィジョン”は現実となるのか。
2009年9月にabcネットワークで放送スタート。100を越える国と地域で放送が決定したヒット作。米ではシーズン1が全22話で放送終了。日本では今のところ第3話まで放送されている。
面白いです。そのSF的設定を、キャラの魅力と人間ドラマでしっかり魅せてくれます。ワタシは全22話、もう見ちゃいました。でも次シーズンの製作がキャンセルされたらしい。シーズン1だけでも十分に面白いけど、謎が残ってもいるし、ぜひ続きを見たい。
f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainつい先日TVで放送された「サマーウォーズ」。
監督は単館からスタートした前作の「時をかける少女」で、国内外の映画賞を多数受賞した細田守時かけ」も大好きだけど、こっちがまた良い。ワタシのアニメ・ベスト10のひとつです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410144524j:plainf:id:apple-seeds:20200410144552j:plain
懐かしい風景と最新の仮想世界で繰り広げられる、思いもよらず巻き込まれた、世界を救う戦い。
天才的な数学力を持つ内気な少年の成長と淡い恋と大家族のドラマ。田舎の大きな旧家とネット上の仮想世界”OZ”のコントラスト。二転三転するストーリー。そして訪れる温かなラスト。
キャラ・デザインに貞本義行、脚本は奥寺佐渡子と「時かけ」のスタッフが再集結。”夏休み””あこがれの先輩””田舎と超ハイテク”。少年心をくすぐる要素を満載して、物語が展開されます。胸躍る音楽も素晴らしい。
特に”OZ”世界のキャラと色彩が素晴らしすぎる。この色彩設計はタダゴトではない。まだの方にはぜひぜひ一見をおすすめしたい。細田監督、次回作が待ち遠しい。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
あとはこんな感じ。全部ちょっと前のヤツだけど。一気に行きます。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410144728j:plain f:id:apple-seeds:20200410144812j:plain f:id:apple-seeds:20200410144905j:plain
f:id:apple-seeds:20200410144936j:plain f:id:apple-seeds:20200410145019j:plain

アバター」。ようやく見た。まぁ、キャメロン監督だからとりあえず間違いないやね。しかしこのVFXのゴージャスさは必見。

第9地区」。今までのエイリアン映画には無い設定が面白い。クローバーフィールド」調のドキュメンタリータッチもなかなか。
シャーロック・ホームズ」。新しいホームズとワトソン像が斬新、楽しませてくれる。素晴らしいコンビです。続編も見たい。
サブウェイ123〜激突」。デンゼル・ワシントン好きなんで見たんだけど、ワタシ的には期待はずれ。1974年の元映画「サブウェイ・パニック」の方が断然おもしろい。ウォルター・マッソーロバート・ショウの名優2人とストーリーが傑作。
20世紀少年ー最終章 ぼくらの旗ー」。なんだか3部作で尻つぼみな感じがしないでもないんだけど。でもこの壮大なお話をきっちり映像化したのはスゴいね。TVで3部作やるみたいだから、続けて見るのにいい機会です。
・・・
ちょっと面白そうな話もあるけど、今日はNewsもお盆休みです。また次回。
本文中の画像・動画は ”各映画HP” より。                         f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain