APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

ごきげんいかが。

お久しぶりでございます、皆さま。ワタシは特にどうという事もない日々でございました。ひと頃の爆暑がウソのようなこの頃。いかがお過ごしでしょうかね。
・・・
プレスほか各方面へ、Appleからの招待状が届き始めているようです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200410150053j:plain
米国時間10月20日午前10時から開催されるスペシャルイベント。「Back to the Mac.」。
切り抜かれ、ちょっと回転したリンゴの背後に覗くのは「ライオン」。イベントタイトルとこのライオンから、次期OS Xに関しての発表があることは間違いないでしょう。
そおです! いよいよMac OS X 10.7の姿を見られることになりそうです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
これまでOS Xのバージョンには、開発コード名として大型ネコ科動物の名前が使われてきました。OS X 10.7は「ライオン」となるんでしょうか。
本当に「ライオン」なら百獣の王ということで、OS Xの最終バージョン?なんて勘ぐりもしてしまいます。だって「ライオン」の次って⋯?。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
招待状の文面では「10月20日には、Mac OS Xの次期主要バージョンを含め、次なるMacがどうなるかスニークプレビュー(=内覧会、覆面試写会)を見に来て下さい」となっているらしい。「最終」ではなく「次期」だ。
ここしばらくAppleの主要開発OSとなってしまった感もあるモバイル系iOSの話題から離れて、Macの話をしようって感じなのかな。「Back to the Mac」=Macへの回帰だからね。
ウワサされているiOSとの統合はどうなるのか。招待状のカタチがタッチパッドに似ていることから、革新的なマルチタッチ対応インターフェイスも期待されている。
どう変化・進化するのか今からワクワクするのだ。本当に久しぶりだからね、Mac OS Xの話題は。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ハード面ではこちらもウワサの新型MacBook Airの発表が濃厚視されている。iMacMac Proの新型の発表は今のところ予想されていないけど、今後どうなっていくのか、片鱗が見えるかも知れない。
ソフト面ではiLife’11の発表が予想されている。iDVDが省かれ新しくFaceTimeが加わるとの見方がある。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
日本時間の21日午前2時くらいからこのイベントのリアルタイム中継・翻訳するサイトもあるぞ。Macな人々は寝られない! 夜食を用意して待つのだ!
・・・
またボチボチと更新していこうかな、と思いますけど。皆さまもボチボチと。
本文中の画像・動画は ”Apple” より。                           f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain

 f:id:apple-seeds:20200410150156j:plain