APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

「5」がウチにやって来たのだ。

寒い時はけっこう寒くなるようになってきましたね。特に朝とか。
今冬の始まりは暖冬らしいけれど、やっぱり冬は苦手だなぁ。
・・・
28日、f:id:apple-seeds:20200412122633j:plain昼ちょっと前。iPhone 4が鳴りました。
おっ、ソフトバンクショップから!これは!
「ご予約のiPhone 5が届きました」と、ウレシイお言葉。
お姉さんの話によると、iPhone 5が一気に大量に届き、予約客に渡している模様。「お渡しは時間指定になるので希望の時間を」とのことで、当夜7時を指定。雨の中、いそいそと行ってまいりました。ウキッ。
いくつかの書類にサインして、こちらからも2つ3つの確認だけで、事はチャッチャと進む。お姉さん、慣れた手つきでホントにちっちゃなSIMを挿しアクチベーション。ようこそ、iPhone 5f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412122922j:plain
これまでのiPhone 4は、「スマホ家族キャンペーン」の”ゼロから定額”加入を予約時に言っておいたので、こちらにも新しいSIMを挿入し、新しい番号に。
またよろしく、iPhone 4f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

普段f:id:apple-seeds:20200412123031j:plainは8時までだが、続々とお客さんが来店するので「大変ですねぇ」と言うと、「予約がいっぱいですから、今日は昼休み無しなんです」と笑ってました。

処理も無事に終わって、いつもの小さな手提げを受け取り、出口までお見送り。ありがとうございました。ガンバってみんなに渡してください。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
しかし、家に戻ってシゲシゲと眺めてみると、ディスプレイの面取り部分に1ミリほどの銀色が光る!触ってみるとかすかに凹んでいる。ワタシも凹んでいる。
「もしキズがあっても、ここでは対応できないんですけどね」とお姉さんにクギを刺されたけど、まさか自分にも回ってくるとは、残念無念。
でも本来はあってはならない事。しっかり管理・対策をしてほしい、Applef:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412123141j:plain

手元に来る前は裸持ちしたいと思っていたのだが、 ちょっと怯んでしまった軟弱者。とりあえずの繋ぎで、フォーカルポイントのハードケース、「TUNEWEAR eggshell for iPhone5」を購入。f:id:apple-seeds:20191104194637p:plain

でもね、やっぱりいいよ、iPhone 5。そのカタチ、質感、薄さ、軽さ。パッケージまでみっちりデザインされているのがApple流。もう定番の構成ですが、毎度感心します。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412123229j:plain

LTEはめっちゃ早いし、各動作も早い。バッテリーもワタシ的使い方ではとりあえず1日保つようだ。

縦長画面の操作は今までと違うけれど、すぐに慣れて自分なりの持ち方や指使いが身に付くと思う。
全然話題になってないけど、イヤホンで聞く音も若干変わったような。内蔵アンプも変わったのかな。気のせい?
付属のApple EarPods with Remote and Mic(長いよ)も、予想以上にいい音出します。¥2,800でこれは立派だと思います。耳にフィットするかは人それぞれですが、すぐ抜け落ちることも無いかな。ケースも、大きめですがしっかりした出来。

f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainまだ2日ほどなので、これからまた新たな発見や問題点もわかってくるでしょう。来年のモデルが4➡4Sのパターンであれば、これから2年は確実に使うと思います。

でもまたスゴイの出してきちゃったりするのかなぁ。
・・・
iPhone 4は設定で不要な動作を切って、電話だけとして両親に預けましたが、高齢の身には使えるかどうか不安なようです。いずれにしろ「絶対に落とさないで」と頼んでおきましたが。
お気に入りの機種だし、ジョブズ時代のiPhoneとして、持っておきたいと思うのです。
本文中の画像は ”ソフトバンク” ”ITmedia” ”アップル” より。                 f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain