APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

パチンコと音楽。

昨日あたり、この時期とは思えないほど寒くなったりして、戸惑っちゃいますね。新しい生活が始まった方も、体調にお気をつけて。
・・・
さて、何度かここを訪れてくれた方はご存じかと思いますが、ワタシはパチンコが大好きです。
その演出を盛り上げてくれる、煽ってくれるものに効果音や音楽があります。
なかなか当たらずイライラの時のいきなりの告知音(大当たりを事前に告知してくれる効果音)などはホントに神の声、やっと当たった時の大当たり中に流れる音楽はジーンと染みます(泣)。
そんな中から好きな曲をいくつかご紹介。いずれも大当たり中に流れる小さな幸せ(笑)の曲です。※著作権の関係で本人の歌声・楽曲で無いものもあります。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
まずは藤商事の「CRリング 呪いの7日間」。2011年から息の長い超人気機種です。知っていてもビクッとなるギミックや効果音など、とても良くできていて飽きません。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

1998年公開の映画「リング」の主題歌、「feels like ”HEAVEN”」。ホールはもちろん、TVでも一度くらいは「きっと来る~」を耳にしたのでは。

甘デジでは当たり比率の少ない16ラウンド当たり時に流れる、まさに”HEAVEN”な曲。5ラウンド当たり時に流れるのは「雫(しずく)」。歌っているのは、TVのモノマネでよく見られた荒牧陽子さん。

両曲とも映画・機種演出からは想像できない、ノリがよく美麗で切ない曲。好きです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

次は平和のオリジナル「CR戦国乙女2」。

初代は2008年、2代目は2011年。まもなく3代目がホールに登場となる人気機種。2009年には本機を原作とした漫画版、2011年にはTVアニメ化された。

女性が武将として戦う架空の戦国時代の物語。パチンコが原作となるほどの設定・演出・キャラクターを作ってしまったのがスゴイ。この機種も大好きです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

タイトルソング「戦国乙女」と「剣戟乱舞(けんげきらんぶ)」。歌っているのはキャラの声優さんたち。両曲とも勇壮で爽快。大当たりを大いに盛り上げてくれ、思わず口ずさんでしまいそうになるのだ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
これもアニメもの。2011年に登場の藤商事「CR地獄少女」。藤商事はホラー系が得意なメーカーですね。
原作は2005~2009年のTVアニメ。作品は「必殺シリーズ」のようなコンセプトだが、依頼人自身も命に匹敵する代償を払うという設定がある。
ワタシは観たこと無いが、よく知らなくても演出は面白く、使用曲もことごとく素晴らしい大好きな機種である。巨大な蝶のギミックが目に眩しい。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

TVアニメ第三期のオープニングテーマ「月華(つきはな)」が好きなのだが、著作権が厳しいので、パチンコのオリジナル曲、声優・椎名へきるさんの「願いの灯 祈りの音」を貼ってみた。静止画だし音もひどいが、こちらも良い曲。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

最後はやっぱりコレを出さないわけにはいきませんね。昨年のパチンコ界代表機種、京楽産業の「CR AKB48」。

パチンコに無縁だったAKBファンをも巻き込んでの大ヒット。まだまだホールでは大人気機種。甘めの大当たり確率とツボにハマった時の爆発力、これまでにない斬新なギミックが魅力。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

何よりもパチンコで”新曲発表”という驚き。この企画のために新たな選抜「チームサプライズ」を結成。1時間ごとにホールの全台で一斉に流れるPVで、新曲を12週連続で発表していく重力シンパシー公演”が、パチファンの度肝を抜いた。
秋元康と京楽の間でどんな風に話が進んだのかは分からないけれど、このアイデアは超天才的。この12曲のリーチがかかれば大当たり濃厚という、ウレシイ曲でもあるのだ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
中でもお気に入りは「1994年の雷鳴」と「君のC/W(カップリングウィズ)」。そしてパチンコ史上初の全台一斉ライブに初登場、これぞAKBという第一弾「重力シンパシー」。お祭り感が心地よい「AKBフェスティバル」。
打ちながら自然と体に入ってきちゃうんだよね。これでAKBがちょっと好きになりました(笑)。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
少ない投資で当たりを引いた時。 ホールの数ある中からコレという台を選び、それが的中した時。連チャンが続いて玉がどんどん増えていく時。その結果が投資の何倍にも増えて帰ってきた時(笑)。
そんな単純な達成感が1番ウレシイんですが、通常時でもこんな音楽や凝った演出、ギミックで楽しませてくれます。
その気になった方はぜひお近くのホールで楽しんで下さい。くれぐれもホドホドにね。
本文中の画像・動画は ”YouTube” より。                          f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain