APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

今年もあと少しのこんなこと〜乙ノ編。

どこもかしこもクリスマスですなぁ、毎年のことながら。でも、キラキラの飾りや音楽は、なんだかんだやっぱり楽しくなっちゃいますね。
アップルのトップページもクリスマス仕様に。素敵なムービー、ぜひご覧ください。
・・・
さて、今年はいまだiPhone 5sも、iPad Airも、iPad mini Retinaも手に入れていません。5sは今回は見送りと思っているのですが、今まで興味の薄かったiPadが欲しいこの頃。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412185303j:plain
もし購入するとなるとiPad Airか、iPad mini Retinaか、とりあえず悩む。
性能的には一緒。想定される使用状況と目的によって、ディスプレイサイズで選択することになる。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ワタシの場合、外に持ち出すことは少ないと思う。それはiPhone 5で十分。
WEBやムービー、電子書籍が見れて、多少はテキスト書類なども作れるといい。最近は遠出の買物が大変になりつつある両親と、通販サイトなどが見られて一緒に選べたりできればいい。
そうなるとやはり画面の大きなiPad Air。ワタシも目が辛くなってきているし。
画面が大きいのはやはりいい。横位置にすれば拡大する必要も少なく疲れない。2、3人並んで見るのも大丈夫そうだ。
軽くなったとはいえ、持ったその時はズンッとくる。でもそれも一瞬のことですぐに手が慣れてしまう。薄さのせいだろうか、ちょっと不思議な感覚である。もっとも長時間はやはりキツイが。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200412185352j:plain

ちょっといいかも、と思ったのがコレ。クリップでiPad Airを固定するキーボードケース。[ F.G.S ] iPad air 専用 Bluetooth3.0搭載 ワイアレスキーボードケース

素材はプラのようですが、大きなバッテリーで重量を増し、開いた時にiPad Airを支えるようです。合わせるとちょうどiPad Air2台分ほどの重量になっちゃいますけどね。
中華製なので過大な期待はできませんが、価格なりには使えそうです。MacBookみたいでちょっと嬉しい。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
iPad発表の時、「Air」の名前を聞いてワタシもふと思ったんですが、もしかしたらMacBookのように「Pro」の位置づけで大画面、またはSurfaceのようにキーボードを分離・合体できる形態が発表されるかもしれません。
12インチ級iPadのウワサもあり、サムスンも12インチ級「Galaxy Note Pro」を開発してるようです。こうなるとノートパソコンのカテゴリーにも食い込んでいくかもしれませんね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200412185439j:plain

iPadに興味のある方はアップルのサイトの「iPadと、その先へ。」も見てみて下さい。とてもキレイなページです。iPadの可能性がもっと見えてくるかもしれません。

・・・
超珍しい速攻更新、ワタシにしては。あと残りわずか、無駄にスパートです。
それでは皆さま、楽しいクリスマスを。
本文中の画像・動画は ”アップル” “Amazon” より。                     f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain