APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

今年もあと少しのこんなこと〜丙ノ編。

クリスマスも終わって残るはお正月。メインイベントでしょうか。我が家では甥っ子の大学合格が決まったので、めでたい正月が迎えられそうです。
・・・
さて、このタイミングで古いお話でなんですが…。今年を振り返る的なTV番組で紹介されているのを見て、思い出しました。
今年1月に東京新聞に掲載された記事をきっかけに、TVでも取り上げられ話題になったもの。当時はココで紹介はしなかったのですが、知っている方もいると思います。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200412191534j:plain

ジャネル・ホフマンさんご家族。中央後ろがグレゴリー君。

2011年のクリスマス、アメリカはマサチューセッツ州に住むお母さんブロガー、ジャネル・ホフマン(Janel Burley Hofman)さんが、13歳の息子グレゴリー君にiPhoneをプレゼントしました。
箱のなかにはiPhoneとともに彼女が息子にあてた使用契約書が入っていました。そこには⋯。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200411202549j:plain グレゴリーへ。

メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneのオーナーです。やったね!
あなたは責任感のある賢い13歳の男の子、このプレゼントは相応しいと思います。
でもこのプレゼントを受け取ると、同時にルールや規則が付いてきます。
次の約束をゆっくり読んでください。あなたが健康で豊かな人間性を持ち、テクノロジーをうまく活用していけると信じていますが、これが私の役目だと理解してくれることを願っています。
以下の約束を守ることができなかった場合、あなたのiPhoneを取り上げますよ。
あなたを本当に愛しています。これからあなたと何百ものメッセージ交換をするのが楽しみです。f:id:apple-seeds:20200411202616j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200412191737p:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200411202549j:plain この約束を守ってくれることを願っています。ここにあるほとんどの約束は、人生を大切に生きるための条件にも当てはまるものだから。

あなたは常に激変していく世の中で成長しています。とてもエキサイティングな体験だと思う。

できるだけシンプルに物事を考えていってください。どんな機械やガジェットよりも自分の力強い意思と大きな心を信じてください。

あなたを愛してる。あなたの素晴らしいiPhoneを楽しんでね。

母より。f:id:apple-seeds:20200411202616j:plainf:id:apple-seeds:20191104194637p:plain

”母と息子の18の約束”。その内容には賛否両論あるようです。
もう少し大きくなるまではiPhoneは与えないという選択もあると思いますが、グレゴリーくんを信頼してのプレゼントに添えた、親としての願いだと思います。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
スマホを日常使っている大人のワタシたちはどうでしょうか。
読んでみればごく当たり前のことのようですが、当たり前がなかなかできないことも。
”やりたいことができる”状況に対して、”できるけどやらない、やってはいけない”選択は、難しいけれど大切。”時”や”場所”を適切に判断しなくてはいけませんね。優れた道具を上手に使いこなしたいと思います。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200412192031j:plain

ホフマンさんのブログにはご家族の写真が多数掲載されています。きっと仲のいい楽しいご家族なのですね。

・・・
今日で仕事納めの方が多いでしょう。どうぞゆっくり年の瀬をお過ごしください。
本文中の画像・動画は ”Janell Burley Hofmann” より。                    f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain