APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

何が出るかな。

ここら辺ではお花見もこの週末が最後だったかもしれませんね。今の時期、花びらが風に舞うなか、桜並木を歩くのは気持ちのいいものです。
そちらはどうですか、皆さま。
・・・
Appleが今年のWWDCの日程を発表しました。米時間6月2日〜6日。会場はお馴染みのサンフランシスコ、モスコーニセンター。
昨年は2分で完売したという参加チケットですが、今年も激しい競争が予想されます。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412214847j:plain
WWDCアプリ開発者などに向けたイベントで、一般消費者向けの発表会ではありませんが、基調講演ではOS・アプリ関連にとどまらず、重要な発表がなされてきました。
2008〜10年まではiPhone、2011年はiCloud、2012年はMacbook Pro Retina昨年はMacBook AirMac Proと、ここ数年はAppleの新製品、新型が発表されています。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
毎年、ロゴのビジュアルなどからその発表が予想されますが、今年のロゴは虹色のピクセルで描かれたリンゴですね。
またWWDCのサイトには、「Write the code. Change the world」の一文があります。「コードを書こう、世界を変えよう」といった意味でしょうか。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
iOS 8か、OS X 10.10など、とりあえずOS関連で何か発表はあるでしょう。あとはApple TV。AmazonがFire TVを発表したこともあり、iOSアプリへの対応。
ハード面ではここ数年の流れからもiPhoneはまだ無さそうな気がします。ロゴのビジュアルから見ると、MacBook AirRetinaディスプレイモデルかなとも思ってしまいますが、どうでしょう。
サイクルからするとMac miniの新型、iMacのマイナーチェンジがあるかもしれません。
iOSゲームアプリへの対応で、ゲーマーの取り込みを図るためのハードのバージョンアップも考えられます。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
いずれにしろあと2ヶ月。ここ数年、前半の半年は特に発表がない状態で、面白くありません。そろそろニュースが欲しいですね。
・・・
Android勢の台頭で伸び悩んでいる感もありますが、注目されるのはやはりiPhone
今のf:id:apple-seeds:20200412214954j:plainところのウワサでは、ディスプレイは4.7インチと5.5インチに大型化。ベゼルが狭くなり、現行のiPod touchに似たエッジのとれたデザインとなり薄型化。
4.7インチは年内発売、5.5インチはそれより遅れてリリース、といったところ。
どれも十分にありそうな線で、当たらずも遠からずといった感じですかね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
機能的に普段使いにはもう十分なレベルではないでしょうか。個人的にはバッテリーの持ちが更に良くなればと思います。
デザインとしてはラウンド系よりエッジの効いたほうが好きなので、角Rをもっと小さくして欲しい。f:id:apple-seeds:20191104194637p:plainf:id:apple-seeds:20200412215058j:plain
ディスプレイの大型化は来るでしょうね。ただ片手でも扱いやすいというメリットは
できるだけ残したいので、5インチ以内が適当かな。同時にベゼルの狭小化、本体の薄型化は進めてほしい。
6s、6cという区分けが残るのであれば、6sとして4.7インチ、6cで現行の4インチ、新しいラインアップとして5.5インチとか。
どうなるでしょうね。おそらく今年も9月頃まで、楽しみに待ちましょう。
・・・
今頃でも雪が積もったりするところもあるようですが、これからどんどん暖かくなりそうです。やっと本格的な春。消費増税も始まって、色々な変化も。皆さまに良い春を。
本文中の画像・動画は “Apple” “CNET Japan” 他より。                    f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain