APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

ケヤキの樹の下で。

梅雨ですが、合間の晴れ間は気持ちいい。もう、暑い日差しです。
またのお久しぶりでした。お元気ですか、皆さま。
・・・
WWDCも無事に終わりました。Appleはみんなの期待や予想に答えられたでしょうか。
ワタシ的にはハードの期待は叶えられませんでしたが、なかなか楽しい内容でした。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
先日13日。工事中からその景観が話題になっていたアップルストア表参道が、めでたくオープンを迎えました。おめでとうございます。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412220256j:plain
大きなケヤキの樹が映り込む、高さ9.5mの一枚ガラスを連ねた外観。白く光るアップルマークが遠くからでも見える。
ストア側面にはハナミズキが植えられ、裏の壁面はツタで覆われ、高い天井を持つ広い店内からは、美しい並木道、街並や建築物の向こうに、青空が一望できます。
アップル製品がゆったりと並べられたオーク材の大きなテーブルが整然と並ぶ、おなじみのレイアウトの店内中央には、アップルストアのシンボルとも言える、曲面ガラスを用いた下階へ降りる美しい螺旋階段。地下階には自社・他社製アクセサリ商品、ワークショップ、ジーニアスバー。
2フロアに置かれたアップル製品は230点にも及ぶ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412220412j:plain f:id:apple-seeds:20200412220452j:plainf:id:apple-seeds:20200412220524j:plain f:id:apple-seeds:20200412220552j:plainf:id:apple-seeds:20200412220635j:plain f:id:apple-seeds:20200412220657j:plain

2003年11月、米国外初のアップルストアとして銀座にオープン。以降、2006年の札幌に次ぐ日本で8番目のストア。

これまでの国内のストアは既存のビルに入ったものでした。でも、この表参道店は初の独立した建物となっています。だからこそこのようなアップルらしいデザインが、思う存分に表現できたのでしょう。
これまでにない、これまでの枠を超えた新しいアップル空間。素晴らしいです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
f:id:apple-seeds:20200412220901j:plain f:id:apple-seeds:20200412220930j:plain
オープニングには徹夜組も含めて約1000人、長蛇の列ができたようです。アップルからはいつものミネラルウォーターや日傘も用意され、皆さんゴキゲンの様子。
開店前には大勢のスタッフがストアから飛び出し、行列の人たちとハイタッチをしながら最後尾まで駆け抜けるシーンもあり、カウントダウンのゼロと共に、恒例のスタッフとのハイタッチに迎えられ店内に。限定のTシャツも配られたそうです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200412221108j:plain f:id:apple-seeds:20200412221127j:plainf:id:apple-seeds:20200412221227j:plain f:id:apple-seeds:20200412221308j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
WWDCでの発表、Beatsの買収、アップルストア表参道オープン。Appleの2014年前半はこんなところでしょうか。
さあ、後半戦。OS X YosemiteとiOS 8、大本命のiPhone 6ティム・クック言うところの新カテゴリーの製品…。
この半年以上の大進撃を望みたいです。やっちゃってください、Apple
・・・
梅雨の晴れ間の風が心地よい。でもまだ雨模様が続くんでしょうね。体調に気をつけて、皆さまも。
本文中の画像・動画は ”ギズモード・ジャパン” ”ロケットニュース24” ”アップル” 他より。    f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain