APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

iPhone 6は、嵐と共に。

18号に続いて19号であります。2週連続で週末〜週明けに大荒れになる模様ですね。ここら辺は14日未明からがピークらしい。何事も無く過ぎますように。
・・・
5日から6日は大型台風18号が最接近。嵐と共に、ワタシのiPhone 6がやって来ました。
10月2日の夜10時に、ソフトバンクオンラインショップで店舗受取の予約をし、予想外に早く5日に入荷連絡が来ましたが、当日は受取予約でいっぱいということで、6日2時の受取となりました。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413064011j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
台風一過のぼんやりした空の下、いそいそと地元のソフトバンクショップへ。
自分の使用状況を検討して、これまでの”ホワイトプラン+パケットし放題フラット”から、”スマ放題”へ変更しました。今までより若干ですが安くなりました。4から5、5から6へと機種変更の度に安くなってるのが、ちょっと不思議。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
今回”タダで機種変更キャンペーン”に申し込むため、iPhone 5とはお別れです。
4から5へ機種変更した時に4を手元に残したのですが、結局、何も使わず。それならば有効活用したほうが良かろうと。
素晴らしい大好きな機種でした。今までホントにありがとう。またいつか会おう。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
店舗での契約はサクサクと進み、真っ白な箱の中のiPhone 6がワタシの手に。例によって丁寧な見送りで外にでると、まるで夏のような日差しに変わっていました。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200413064118j:plain

 

f:id:apple-seeds:20200413064127j:plain

iPhone 6」。ホントに薄い。材質は滑りやすいけれど、その薄さとラウンドエッジは持ちやすい。ちょっと新鮮な驚き。

初めて見た時には6でさえデカいなぁと映ったが、1時間も手にすればもう当たり前に。6 Plusでも良かったかもと思えるくらい。いつも左手で使うワタシの場合、右上にタッチするための持ち替えにコツが居るが、片手操作も十分に可能。
仕上げもAppleらしくやはり丁寧。気になっていた背面のDラインも、意に反してすぐに慣れてしまいそうだ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
画面も美しくデカい。目の悪くなったワタシには嬉しい。
初めてのTouch IDも敏感に反応してくれる。動作も5以上にキビキビと感じられる。私の使い方ではバッテリーは5と同等か、少し長持ちするようだ。
現状ではiOS 8.0.2に未対応なアプリもあり、多少の不安定さもあるようなので、8.1に期待したい。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
発表時点では正直Appleらしくない仕上がりと思ったが、実物を見て触るとすぐ馴染んでしまう。ジョブズが居たら日の目を見なかったデザインかも知れないが、クック、アイブ新時代のアップル・マジックですね。
これまで同様、いい相棒になりそうです。とりあえずこれから2年はよろしくお願いします。
・・・
今回、iPhone 6に用意したモノが幾つか。
f:id:apple-seeds:20200413064303j:plain f:id:apple-seeds:20200413064340j:plain  f:id:apple-seeds:20200413064415j:plain
まずは保護ケース。側面が柔らかいTPU、背面が硬質なPCのハイブリッド。天地も全面を覆うタイプ。色はクリア。とりあえずAmazonで¥764。
なんてこと無い普通だが、イヤホンジャックカバーが付いているのがちょっと嬉しい。良い背面保護フィルムが見つかれば、やはりバンパーに換装したい。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
液晶保護フィルムは、評価の良いメーカー「ラスタバナナ」の高光沢タイプ。津田沼ヤマダ電機で見つけて¥480。
iPhone 6用は縁のラウンドでハガレを防ぐため小さめのものが多いが、これはギリギリまで大きなサイズ。マイク部やTouch ID部の切り欠きが最小限なのが良し。指紋はやや付きやすいが、透明度は素晴らしい。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
もひとつは「オーディオテクニカ」のヘッドホンアダプター手持ちのヘッドホンにリモコンと通話機能を付加するもの。
愛用のヘッドホンはリモコン無し。曲飛ばしにいちいちiPhone 6を取り出すのは億劫と思い、ヤマダ電機でお安く¥1,056。音質は直挿しに比べ中域が少し引っ込む感じ。コードが長いのがちょい難点か。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ついでに100円ショップで腰に下げるポーチも購入。といった感じで、とりあえずのものは装備完了。まだまだこれから良いものが出てくるでしょう。 相変わらず、iPhoneは周辺モノが楽しいです。
・・・
16日(日本時間17日)にはアップル本社での新製品発表イベント。「それはあまりにも長すぎた」といった感じでしょうか。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413064533j:plain
事前情報では新型iPad発表は間違いないと見られていますが、通常のiPadが”それ”とは思えないですね。12インチクラスの大型iPad、高解像度ディスプレイのiMacがあるかもしれません。
おそらく今年最後の大きなイベント。今年の新製品ラッシュの締めくくりに期待したいです。
・・・
さて今回の台風はどうなるでしょう。皆さまも十分お気をつけ下さい。
本文中の画像・動画は ”ギズモード・ジャパン” ”Amazon” ”画像検索” より。          f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain