APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

お帰りなさい、One more thing⋯。

また少し気温が戻りましたが、今のところそれほどの残暑でもなく、夕方には涼しい風が吹き、夜はちょっと肌寒い日もあります。もう秋の気配。
・・・
今年も眠れなかった9月9日のスペシャル・イベント。終わって数日。 TVニュースでもよく目にしました。皆さまも情報はもういっぱいでしょう。
今回はいつもの数字の発表もなく、すぐにiPhoneから始まりました。
iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」、「Apple Pay」。ちょうどイベント半分の1時間が過ぎた頃、スクリーンにあの文字が。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413061518j:plain
「One more thing . . . 」。何年ぶりでしょう。会場の喝采に手を上げて答えるティム・クック。PVが終わると、スクリーンには「Apple Watch」。会場はスタンディングオベーションに湧きました。
最後はU2が新曲を披露。新アルバムを無料配布することが発表され、閉幕。
キーノート後には、例の白い建物の中でハンズオンが行われました。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200413062159j:plain  f:id:apple-seeds:20200413062407j:plain

iPhone 6/6 Plusは散々リークされた情報そのまま。いつものような歓声も起きませんでした。それでも両機種の最初の24時間の予約数が400万台を超え、過去最高の記録とAppleから発表。

ワタシは、上下のDライン処理がリーク情報と違う奇跡を願っていましたが、やっぱり。しかし実機を手にするとその魅力に惹かれてしまうのがApple製品。実機を見るまでは、と思いたい。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200413062607j:plain  f:id:apple-seeds:20200413062349j:plain

Apple Watchは全くリーク情報も無く、大歓声で迎えられました。

とりあえず美しく面白そうですが、その機能はワタシ的にはピンと来ず。来年の発売なので最終評価はお預けでしょうか。
気になったのは、Apple Watchのデザインに関わったとされるマーク・ニューソンの影。
彼がデザインしたIKEPODの時計と同じDNAを感じます。エッジの無い丸みのフォルムとある種の無骨さ。iPhone 6/6 Plusも、4から5sまでのエッジの効いたラインとは全くの別方向です。
5cやMac Proに始まるこのデザイン。アイブとニューソンの指向が合致したのかは分かりませんが、影響を感じてしまいます。この後がどう続くか気になるところです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
もうひとつ、ふと思ったのはAppleの今後の考え方、または決意のようなもの。見当違いかも知れないが。
ジョブズの死後、Appleとティム・クックが初めて「One more thing . . . 」を語ったこと。計画がジョブズの死後に始まったウェアラブルバイスが、噂されていた「iWatch」ではなく「Apple Watch」であったこと。
ジョブズの象徴とも言うべき「i」から離れ、新たな歴史に踏みだそうとしているのかも知れない。
イベント冒頭に流されたイメージビデオ”Perspective”にも、故スティーブ・ジョブズと我々へのメッセージとも取れるものがある、という記事がありました。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200411202549j:plain 常にものごとを違った目で見てきた人々よ。すでにある道ではなく、ビジョンを追う人々よ。


他の人間は新しいものに価値があると考えるが、あなたは、新しいものの中でも実際に大切なものに価値を置く。

他の人間は「新しさ」に惑わされるが、あなたは、その新しい試みの重要性に重きをおく。

ものごとを変える方法が分かる前にすでに、わたしたちがものごとを変えられるということを、あなたは疑わなかった。
そしてわたしたちはそれを成し遂げた。一緒に。何度も、何度も。
いつも楽観的でいることで、世界は前に進んでいく。だから、ものごとを違う目で、見続けていこう。。
違う方法が、より良い方法が、より大きな方法があることを、常に信じよう。
人間性を高めていく方法を。
障壁は、取り払うんだ。そして見晴らしを良くしよう。
あなたは、今ある世界とは違うものだ。でも、だから、世界はより良い場所になる。そして、その「違い」こそが、私たちの中に、変わらず存在しているものなんだ。f:id:apple-seeds:20200411202616j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
”あなた”とはジョブズのことではないだろうか。同時に”私たち”を指しているのかもしれない。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200413062848j:plain

いずれにせよiPhone 6/6 Plusは、概ね好評を持って迎えられているようです。

おそらくこれから発表されると思われるiPad、来年のApple Watchなどなど、期待したいですね。
Apple WatchのPVの後、ガッツポーズで壇上に戻ったティム・クック。あんな姿、初めて見た気がします。
・・・
今日の地震はちょっとビックリしました。皆さまのところは大丈夫だったでしょうか。
本文中の画像・動画は ”Apple” ”ギズモード・ジャパン” ”田園mac” ”画像検索” より。      f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain