APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

目覚めよ。

お久しぶりでございます。毎度の長期更新停止、自分事ながら呆れます。この慌ただしい時期にとりあえず復活。よろしかったら、また、よろしくお願いいたします。
・・・
その発表があってからどうなるのかと、不安と期待で待ちました。
ついにその日が来ました。「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。キタぁ。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413144504j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ディズニーが「ルーカスフィルム」を買収したと知った時は、もうあの雰囲気の「スター・ウォーズ」新シリーズは無理かもと思いましたが、J・J・エイブラムス監督で”エピソード7”製作が発表されてビックリ。
スタッフには旧シリーズの面々も名を連ね一安心しました。ジョージ・ルーカスもクリエイティブ顧問を担当し、ルーク、レイア、ハンらも出演が決定。これは期待が膨らまないはずがありません。
ちなみにタイトルに”エピソード7”が含まれていませんが、オープニングでは表記されるようです。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ちょっと残念なのは、もう20世紀フォックスのファンファーレが流れないこと。あのファンファーレの後、あの音楽がバーンと来るのがこれまでの恒例。お馴染みの冒頭の高揚感が無くなるのはやっぱり寂しいかなぁ。
f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ジェダイの帰還」の30年後から始まる物語ということで、謎も新キャラも満載。予告編だけで十分、盛り上がってしまいます。
砂漠で朽ちたスター・デストロイヤー、ミレニアム・ファルコンと追う黒いタイ・ファイター、焼け溶けたダース・ベイダーのマスク、水面上を驀進する新型Xウイング群。
ハン・ソロとチューバッカが「帰ってきたぞ」と登場すればもう拍手。ルークの言葉、老いて深みを感じさせるレイアにも感激です。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413145834j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
今月14日に開催されたワールドプレミアには主要スタッフ、キャストが集合。夢のような光景です。みんな元気そうで何より。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413150039j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ちなみにワタシはまだ観ておらず、今のところ予定も無し(泣)。もう観られた方、特に公開日に観られた方は幸せですね。これはやっぱり映画館で観たいよねぇ。
・・・f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413150133j:plain
旧作のR2D2と同様に重要な役回りとなるであろう、愛らしい新型ドロイドBB-8。
CGだけのものかと思っていたら、動きまわる実物が日本のTVにも出演し、スムーズでR2D2のように感情を感じさせる動作には驚きました。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200413150311j:plain f:id:apple-seeds:20210710211840j:plain

そんなBB-8の各種トイの中で素晴らしい出来なのが「Sphero」のもの。

操作はスマホのアプリから。自分で操作するドライブ、自動で動きまわり障害物にぶつかると方向を変えるパトロール、音声で操作できるなど多彩な走行モードを搭載。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413150419j:plain
写真を取り込み、ホログラムを投影しているかのように見ることができるメッセージモードは、残念ながらアプリ内でしか表示できない機能だが、あのシーンを思い出し、ちょっと嬉しい。
充電はベースに置くだけの非接触式のワイヤレス充電と、スゴい機能満載です。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413150505j:plain

質感はツルテカでトイっぽさがありますが、手乗りサイズの本体に乗った落ちそうで落ちない半球状の小さな頭の動きが、なんとも良い表情を与えてくれます。

現在、Amazonでは¥26,999で販売中。トイとしては高価だが十分に納得ではないでしょうか。かつてのアイボやロビのように良い相棒になってくれそうですね。

Xmasは終わったけれど、欲しいなぁ。ねぇ、サンタさん。

・・・
今年の冬はホントに暖かい。雪の降らないスキー場などは大変ですね。
あと数日で今年も終わります。風邪など引きませんように。
本文中の画像・動画は一部参考。“ギズモード・ジャパン” ”ホットトイズ” 他より。       f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain