APPLE SEEDS

ようこそ。ここはAppleな話や趣味など、なんでも有りのページ。訪れた誰かの中に何かの種を蒔けたら、うれしいのですが。どうぞよろしく。  

Back In Time。

突然ですが、ご覧になった方は多いのではないでしょうか。その意外性のある伏線と仕掛け、続編への繋ぎ方、小気味良いテンポの展開、爽快感。
1作目公開から30年、いま見ても全く色あせていません。素晴らしい映画です。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413142154j:plain
劇中には様々な魅力的なモノが登場しますが、2015年は「パート2」で描かれた未来ということで、自動靴ひも機能「パワーレース」装備のナイキのスニーカーが、今年中にリリースされる予定だとか、昨年末にはまだまだ試作品とはいえ、あの「ホバーボード」が発表されるなど、何かと話題。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plain

f:id:apple-seeds:20200413142234j:plainf:id:apple-seeds:20200413142310j:plain

中でも人気・認知度が高いのが車型タイムマシン、「デロリアン」。

デロリアン(DeLorean)はアメリカの自動車メーカーの名前。ドクがベースにしたのが同社が唯一製造したDMC-12。同社は1982年に解体。現存するのは少数だと思われます。

ちなみにワタシはかなり昔に、地元駅近くの駐車場で実車を目撃。低くワイドなフォルムと鈍く輝くボディがとても印象的でした。

・・・f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413142333j:plain

その「デロリアン」をフィギュアファン垂涎の香港・超技工メーカー「ホットトイズ」が1/6でモデル化。全長72cm、幅35cmという大迫力。後部の原子炉や全身を巡る配線など、ディテールを精巧に再現。開閉可能なガルウイング、計14箇所のLEDギミック。

金属削り出しのようなボディの金属感は、業界トップクラスの塗装技術で再現。

車内インテリアもタイムサーキット、様々なスイッチ類、次元転移装置、1955年のドクが置いた目覚まし時計など細部まで造り込まれ、LEDにより劇中のエフェクトを再現。
別売の1/6「マーティ・マクフライ」を乗車させれば、あのシーンが蘇る。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200413142401j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
ホットトイズにはこれまでにも発売即完売となった1/6 「バットモービル」や、現在予約受付中の1/12 「ザ・バット」などの大型ビークルがあり、そのクオリティは素晴らしいの一言です。
限定生産、予価¥72,000で2016年4月発売予定ですが、ホットトイズの東京ストア「トイサピエンス」では、すでに予約終了。
いずれ同スケールの「ドク」もリリースされるのではないでしょうか。手にできる方は幸せですねー。
・・・
そしてパート2で、マーティが1985年からデロリアンで向かったのが、2015年10月。
記念すべき今年の10月には、BTTF3部作の製作ドキュメンタリー「Back In Time」が公開予定です。ロバート・ゼメキス監督、マイケル・J・フォックスリー・トンプソンなど出演者も豪華。
30年たった今でもその影響力や人々の支持の大きさを、改めて感じますね。f:id:apple-seeds:20200403212801j:plainf:id:apple-seeds:20200403212801j:plain
BTTFで描かれた2015年にどこまで近づいたのか、近づけるのか。今年はBTTFがまだ盛り上がりそうです。

・・・

今週は寒さが戻ってますが、東京でも桜の開花宣言が出ましたね。皆さまもお花見でしょうか。来週からは一気に春へ、なるのかな。

本文中の画像・動画は一部参考。“ギズモード・ジャパン” ”ホットトイズ” 他より。       f:id:apple-seeds:20200403221003j:plain